保田漁港直営の食事処ばんや【大阪在住・中高年の食レポ】

ばんや千葉県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
ここでは「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国各地の老舗・行列店のソウルフード&ドリンクの「食レポ」を紹介しています。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「道の駅 きょなん」及び「道の駅 保田小学校」で車中泊する人に絶賛お勧め!

ばんや

「なんや、ここは観光バスもやってくる、誰でも知ってる店やんか。」

と嘯く人がいるかもしれないが、団体客が来ようが来まいが、安くて美味いという評判が本物なら、筆者は全然構わない。

むしろ予約が必要で、駐車場もない店よりいいと思っているくらいだ。

行列店

筆者の本来のスタンスは、「飯より車中泊の自由奔放な旅が優先」。ただ仕事上やむなく、そういう行列店に足を運ぶこともある。

だが、ここは違う。

ばんや

ばんやは、安さ・鮮度・量で評判の保田漁協直営の大型店舗で、近海の定置網で揚がる魚を寿司、刺身、焼き物、煮物などの多様な料理で食わせてくれる。

ウルメイワシの刺し身

とりわけ2012年に食べた、このウルメイワシの刺身は絶品だった。

ばんや 被災

だが2019年9月の台風15号で被災し、しばらく営業ができない状況が続いた。

台風15号ではピンとこなくても、ゴルフ練習場のポールが倒れて、近くの民家の屋根を破壊したと云えば、思い出す人は多いと思う。

ちなみに、その時の惨状が以下の記事に残されている。

スポンサード・リンク

ばんや

さて。こちらは2021年3月に訪れた時の様子だ。メニューが少ないのは、コロナの影響もあるのだろうが、店は相変わらずの活況を呈していた。

ばんや

この日注文したのは、850円の「朝採れ寿司」。

働き盛りの男の人には物足りないかもしれないが、アラウンド・シニア世代ならこの程度でちょうどいい。ネタは魚の旨みがほどよく出ていておいしかった。

ばんや

敷地には干物が美味しいお土産店をはじめ、入浴・宿泊施設も併設している。

ばんやの湯

隣接する「ばんやの湯」は人工の炭酸温泉だが、24時間利用でき、朝9時半からばんやと同じ朝定食が食べられる。

食事処ばんや
平日:9時30分~17時45分(ラストオーダー17時)
土日祝:9時30分~19時30分(ラストオーダー18時45分)
年中無休 

ばんやの湯
道の駅から約1.7キロ・5分
☎0470-50-1126
大人600円
15時~22時・火曜定休

道の駅きょなん

なお、ばんやは「道の駅 保田小学校」からだと1.7キロあるが、「道の駅 きょなん」からは約0.6キロしかなく、歩いて来れる。

ばんや

土曜日はラストオーダーが18時45分なので、歩いてきておいしい魚で一杯やって、風呂にも入って帰ることができるのだから、それもけして悪くない選択肢だと思う。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました