道の駅 きょなん 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年5月更新

道の駅きょなん千葉県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 きょなん」は徒歩圏内にスーパーと、温泉が併設する保田漁協直営の食事処「ばんや」がある、利便性の高い道の駅

道の駅きょなん

道の駅 きょなん【目次】

■「道の駅 きょなん」のロケーション

■「道の駅 きょなん」の施設

■「道の駅 きょなん」の車中泊好適度チェック!

■「道の駅 きょなん」の最寄りの温泉&買物施設

■「道の駅 きょなん」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 きょなん」のロケーション

鋸山

1996年にオープンした「道の駅 きょなん」は、東京湾フェリーが入港する富津市の金谷港から、約6キロ・10分ほどのところにある古めいた作りの道の駅だ。

道の駅保田小学校

かつては内房の「玄関口」にあることから利用者も多かったが、2015年の12月に、わずか2キロほどしか離れていないところに、廃校になった小学校をリノベーションした、真新しい「道の駅 保田小学校」ができたことで、今は正直なところ影は薄い。

鋸山

しかし逆に周辺の観光スポットまでの距離は変わらず、あえて空いている「道の駅 きょなん」で車中泊をする人もいる。

スポンサード・リンク

「道の駅 きょなん」の施設

道の駅きょなん

「道の駅 きょなん」は、今どきの道の駅とはかなり違っているため、最初は少し面食らうかもしれない。

道の駅きょなん

観光物産センター。

普通はここが道の駅のメインスペースになると思うが、駐車場はかなり傾斜していてトイレもない。

鋸南市のホームページを見ると、現在は3件の食事処とクラフトビールの製造販売所、さらに野菜直売所と洋菓子店があるようだが、どこの道の駅にでもある土産品を並べた売店はなく、とにもかくにも入りづらい。

せっかくなのでクラフトビールでも買おうかと思ったが、製造販売所はやっているのか、いないのかさえわからないような有様で、その気も失せた。

観光案内所

観光案内所。

遠目からだと、黄色の屋根にでかでかと書かれた「きょなん」の文字が見える建物で、営業時間中は人が駐在している。

頼朝桜

筆者は偶然ここで桜まつりのパンフを見つけ、佐久間ダムの情報をもらって、現地まで行ってきたのだが、それはなかなか的確なアドバイスで助かった。

道の駅きょなん

「道の駅 きょなん」の特筆すべき場所は、このフラットで広い駐車場だ。

最初は隣接している「中央公民館」と、見返り美人図で有名な浮世絵師の「菱川師宣記念館」の専用駐車場かと思ったが、そんな心配はなかった。

道の駅きょなん

駐車場は海とつながっており、釣りやマリンスポーツをしにきた人も停めているし、仕事をサボっている営業マンもいれば、普通に車中泊をする人もいる(笑)。

道の駅きょなん

しかもトイレはウォシュレット付き。

以前は屋根が茶色だったが、2021年3月に訪ねた時は赤に塗り替えられていたので、その時にあわせて改修されたのだろう。

ただし、可燃物のゴミ箱は見当たらず。

道の駅なのに、今でも休憩室もないのはどうなんだ? みたいなことを言い出せばキリがないが、ここが道の駅でなくなると、鋸南で泊まる楽しみがなくなるので、もう今のままでいいや!(笑)。

リピーターの中には、うまい魚が食べられて温泉にも歩いて行ける、「道の駅 きょなん」の地の利を高く評価する人も少なくない。

「道の駅 きょなん」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:71
台 
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 きょなん オフィシャルサイトなし

「道の駅 きょなん」の最寄りの温泉&買物施設

ばんやの湯

ばんやの湯
道の駅から約1.7キロ・5分
☎0470-50-1126
大人600円
15時~22時・火曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1.6キロ。

スーパーマーケット
すぐ隣に「おどや」がある。

「道の駅 きょなん」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました