道の駅 めぬま 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

埼玉県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

バラ園を併設する「道の駅 めぬま」は、忍城と血洗島の観光に適した道の駅

道の駅めぬま

道の駅 めぬま【目次】

■「道の駅 めぬま」のロケーション

■「道の駅 めぬま」の施設

■「道の駅 めぬま」の車中泊好適度チェック!

■「道の駅 めぬま」の最寄りの温泉&買物施設

■「道の駅 めぬま」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 めぬま」のロケーション

忍城

「道の駅 めぬま」は、熊谷市北部の利根川にほど近い国道407号に面する施設で、行田市にある映画「のぼうの城」の舞台となった「忍城」から、約15キロ・20分ほどのところにある。

中の家

また隣の深谷市には、2021年の大河ドラマ「晴天を衝け」の主人公・渋沢栄一の記念館と生家があり、両者をめぐるには都合のいい場所にある。
渋沢栄一生誕の地 血洗島【大河ドラマ「青天を衝け」ゆかりの地】 
クルマ旅のプロが訪ねた、大河ドラマ「青天を衝け」ゆかりの地・血洗島(埼玉県深谷市)に関する記述です。

「道の駅 めぬま」の施設

「道の駅 めぬま」は広大なバラ園の中にある道の駅で、例年5月中旬から6月上旬、秋は10月中旬から11月下旬に見頃を迎える。

道の駅めぬま

さすがにその時期の日中は混雑気味で、薔薇見物が目的でない人は近づかないほうがいいかもしれない。ただ駐車場には100台の収容台数があるので、夜は満車になることはまずないだろう。

道の駅めぬま

駐車場は極めて平坦で寝るには支障はないのだが、トイレの近くは大型車と普通車の駐車位置が近いため、運が悪いとエンジン音に苛まれる。ここは念の為に耳栓を用意しておいたほうが良さそうだ。

道の駅めぬま

トイレは洋式だが、ウォシュレットはなし。

近くの「道の駅 はなぞの」と「道の駅 かわもと」も周ったが、いずれも同じで、埼玉県の道の駅は関東の他県に比べると、改修が遅れている気がした。

道の駅めぬま

広々とした休憩室。コロナ禍であるとはいえ、パンフレットの少なさにはちょっとびっくり(笑)。

道の駅めぬま

こちらが駅舎。

道の駅めぬま

中は1階が売店で、2階はレストランと「にっぽん女性第1号資料ギャラリー」になっているらしい。

道の駅めぬま

レストランのメニューは庶民的でリーズナブル。やっぱり道の駅はこういう値段でないと利用しづらい。

ちなみに「にっぽん女性第1号資料ギャラリー」は、熊谷市(旧妻沼町)出身で、日本公許登録女医第1号となった荻野吟子にちなんで、津田梅子、平塚らいてう、美空ひばり、向井千秋など、各分野において第1号の偉業を成し遂げた女性30名をパネルで展示しているとのこと。

だが2階はレストランだけかと思って、スルーしちまった。

残念。念願だった「忍城」と「血洗島」を訪ねたことで、十中八九、もうここに来ることはないと思う。

それにしても… やっぱり埼玉は「さいたま」だった。関東人の気持ちが分かった気がする。

「道の駅 めぬま」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:100
台 
3.ゴミ箱の有無=なし(紙コップ専用)
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 めぬま オフィシャルサイト

「道の駅 めぬま」の最寄りの温泉&買物施設

熊谷天然温泉 花湯スパリゾート
※道の駅から約10キロ・15分ほど
☎048-501-1126
おとな 平日750円・土·日·祝·特定日850円
10時 ~ 23時(受付最終22時30分)・不定休

コンビニ
約850メートルのところにファミリーマートがある。

スーパー
「フードマーケットカスミ妻沼店」まで約2キロ。

「道の駅 めぬま」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました