道の駅 甘楽(かんら) 車中泊好適度チェック!

道の駅甘楽群馬県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 甘楽」は、世界遺産・富岡製糸場にいちばん近い道の駅

道の駅甘楽

道の駅 甘楽【目次】

1.「道の駅 甘楽」のロケーション

2.「道の駅 甘楽」の施設

3.「道の駅 甘楽」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 甘楽」の最寄りの温泉&買物施設

5.「道の駅 甘楽」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

1.「道の駅 甘楽」のロケーション

富岡製糸場

「道の駅 甘楽」は、世界文化遺産の「富岡製糸場」に最寄りの車中泊スポットで、約4キロ・クルマで10分足らずのところにある。

富岡製糸場

「富岡製糸場」は、2021年に放送中のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一ゆかりの施設で、その関係と見学ガイドについては、以下の記事に詳しくまとめている。
世界遺産「富岡製糸場」 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】
歴史に詳しいクルマ旅のプロが、大河ドラマとのゆかりも深い世界遺産「富岡製糸場」の見方とアクセス及び周辺の車中泊事情をたっぷりとご紹介。

クルマ旅的見地から云うと、「富岡製糸場」は同じ群馬県でも「伊香保」「四万」「草津」「みなかみ」のメジャーな温泉地が揃う、いわゆる「日本ロマンチック街道」からは外れた場所にある。

そのうえ世界遺産と云えども、かなりマニアックな史跡で、下調べなしに訪ねても、まずその面白さには辿り着けない。

ただ「道の駅 甘楽」の車中泊事情を調べている人の大半は、「青天を衝け」を見られていると思うので(笑)、せっかくなら渋沢栄一の故郷・血洗島(現在の埼玉県深谷市)もあわせて周ってみるといいだろう。

スポンサード・リンク

2.「道の駅 甘楽」の施設

道の駅甘楽

「道の駅 甘楽」のレイアウトは他とはかなり違っていて、駐車場は建物の裏手にあるため、幹線道路からは見えない。

道の駅甘楽

周囲は住宅なので静寂性は確保されているが、路面は少しうねっていて場所によっては傾斜がある。そのため車中泊をするなら、明るいうちにフラットな場所を確認しておくほうがいいだろう。

道の駅甘楽

24時間利用できる多目的トイレはウォシュレット付き。

道の駅甘楽

また野外に可燃物のゴミ箱が設置されているのもありがたい。

道の駅甘楽

館内には有人の観光案内所があり、周辺施設のパンフレット類も充実している。

道の駅甘楽

無料の休憩所まではないものの、広いフードコートがあるので、なにかテイクアウトすれば、代替えとして利用することができる。

ちなみにここは、地元産の粉を使ったピザが有名なようだ。

道の駅甘楽

いっぽう和食がメインの食事処では、値頃な弁当も手に入る。

道の駅甘楽

さて。

「道の駅 甘楽」の特筆すべき商品はワイン。姉妹都市のイタリア・チェルタルド市から直輸入しているワインは、25銘柄34種類に及ぶという。

なお、ここでは毎月20日を「ワインの日」とし、当日はその自慢のワインを10%オフにて販売している。

道の駅甘楽

また隣接している農産物直売所は、ご覧の通り野菜類の品揃えが充実しており、地元住民の来店も多いようだ。

見た目はそれほどではないが、「道の駅 甘楽」は後述する入浴と買い物施設を含めて、車中泊の宿としては高いクオリティーを兼ね備えているといえる。

3.「道の駅 甘楽」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:65
台 
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 甘楽 オフィシャルサイト

4.「道の駅 甘楽」の最寄りの温泉&買物施設

甘楽ふるさと館
道の駅から約1キロ
☎0274-74-2660
おとな550円
11時~21時(受付最終20時30分)・不定休

コンビニ
ローソンまで約1.3キロ

スーパー
「ベイシアフードセンター富岡甘楽店」まで約3キロ

5.「道の駅 甘楽」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました