道の駅 中山盆地 車中泊好適度チェック!

道の駅中山盆地群馬県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

温泉が併設する「道の駅 中山盆地」は、四万温泉めぐりに使える「とっておき」の道の駅。

出典:朝日新聞

道の駅 中山盆地【目次】

1.「道の駅 中山盆地」のロケーション

2.「道の駅 中山盆地」の施設

3.「道の駅 中山盆地」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 中山盆地」の最寄りの温泉&買物施設

5.「道の駅 中山盆地」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 中山盆地」のロケーション

日本ロマンチック街道

「道の駅 中山盆地」は、栃木県の日光から長野県の上田にいたる、通称「日本ロマンチック街道」の途中に位置する高山村にある。

積善館

積善館でお馴染みの「四万温泉」までは約28キロ・40分弱。沼田方面や「みなかみ温泉」から「四万温泉」を目指す旅人には、まさにベストと云える車中泊スポットだ。

中山城

近くには、日本100名城に名を連ねる「中山城」跡がある。

「中山城」は天下人を目前にした豊臣秀吉に、「小田原征伐」のきっかけを与えることになった箱根十城のひとつだが、7万ともいわれる圧倒的な豊臣軍の攻撃に晒され、わずか半日で落城した。

そして北条氏の滅亡後は、秀吉に味方していた真田氏の元に戻されている。

沼田城跡

ただその当時の話は「中山城」跡よりも、近くの大河ドラマ「真田丸」に登場した「沼田城」跡に行くほうがよく分かる。

なお近年の高山村は「田んぼアート」に力を注いでおり、7月中旬~10月上旬には、道の駅の駐車場からも見られるそうだ。

スポンサード・リンク

「道の駅 中山盆地」の施設

道の駅中山盆地

「道の駅 中山盆地」は、盆地と名がつく標高約600メートルの高台(笑)に設けられた巨大な公園の一画にある。

道の駅中山盆地

駐車場の一段下にはコテージもあるので、休憩施設というより、もはやリゾートに近く、「道の駅 よしおか温泉」や「道の駅 川場田園プラザ」といった、高規格な道の駅が乱立する一帯においても、遜色のない設備と環境を誇っている。

出典:道の駅中山盆地

ただ、それにしても何というネーミングセンスなんだ(笑)。

こんなに素晴らしい環境を持ちながら、それがまったく伝わらないというのは、ネット全盛時代の現代では、「ミス」というより、もはや「罪」。

これだけのものをプレゼンできるコンサル会社が、かような意味のないネーミングを提案するとは思えない。

最後は世間知らずの役所のお偉いさんが、ゴリ押しの「鶴の一声」で決めてしまったのでは? と疑いたくもなる(笑)。

今からでも遅くないと思うので、ここは道の駅の登録名を考え直したほうが絶対にいい。

ここからは、「道の駅 中山盆地」の素晴らしいところを紹介していくが、見終われば、きっとあなたもそう思うに違いない。

スポンサード・リンク

道の駅中山盆地

まず駐車場だが、見事なまでにフラットに整地されている。しかも幹線道路からは遠く離れているので、静寂性も申し分ない。

道の駅中山盆地

駐車場は道の駅の前だけでなく、奥の公園にも設けられているので、もし近くで夜通しエンジンをかけるクルマがあっても、それを避けて移動することが可能。

収容台数122台だけあって、イベントでもない限り、満車になる心配はなさそうだ。

道の駅中山盆地

のびのびした景色を見て、はしゃぎたくなるペットのために、ドッグランも。

道の駅中山盆地

駐車場との間に、広い芝生をはさんだところにあるトイレ。もちろん中は洋式のウォシュレット付きだ。

手前には、ちゃんと自転車置き場も用意されている。

道の駅中山盆地

トイレの隣の情報室には、観光資料がしっかり用意されており、沼田城のパンフも分かりやすいところに置いてある。

道の駅中山盆地

こちらは可燃物のゴミ箱だが、もはやゴミステーションと呼べるレベル。

そのうえ「うっせぃ、うっせぃ、うっせぃわ!」と口ずさみたくなるような、説教じみた張り紙もない(笑)。「快なり」ってこういう時に使うのかな。

まあ、はるばるここまで、ゴミを捨てに来る地元の人もいないのだろう。

道の駅中山盆地

さて。直売所で筆者の目を引いたのは「水沢うどん」。

「水沢うどん」は、お隣の群馬県渋川市の特産品で、秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどんと合わせて、日本三大うどんと称されている。

道の駅中山盆地

最後は「おもてなしホール」。基本はテイクアウトした弁当などを食べるように設けられたスペースなのだろうが、「どなたでもお気軽にご利用いただける休憩スペース」と書かれている。

電子レンジだけでなく、炊事場を使わせてくれるのはスゴイね。

道の駅中山盆地

余談になるが、「ふれあいプラザ」の温泉の手前にある「つぼ家」のマッサージは、すこぶる腕がいいうえに安い。あの「りらくる」と変わらない価格というのには驚いた。

ここが我家から近かったら、たぶん足繁く通うと思う(笑)。

「道の駅 中山盆地」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:122
台 
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 中山盆地 オフィシャルサイト

「道の駅 中山盆地」の最寄りの温泉&買物施設

高山温泉ふれあいプラザ(併設)
大人530円
10時~21時(受付最終22時)・毎月10日定休

コンビニ
セブンイレブンまで約1.2キロ

スーパーマーケット
大きな店は約13キロ離れた「フレッセイ 沼田恩田店」になる。

「道の駅 中山盆地」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました