道の駅 よしおか温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年6月更新

道の駅よしおか温泉群馬県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 よしおか温泉」は、電源付きのRVパークsmartと本格的なパークゴルフ場を併設する、伊香保温泉に近い温泉付きの道の駅

よしおか温泉

「道の駅 よしおか温泉」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第33回
登録日/2010年3月1日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.11.21
2018.10.30
2021.05.15
2022.06.22

道の駅 よしおか温泉【目次】

道の駅よしおか温泉

「道の駅 よしおか温泉」のロケーション

「道の駅 よしおか温泉」の施設

「道の駅 よしおか温泉」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 よしおか温泉」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 よしおか温泉」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 よしおか温泉」のロケーション

伊香保温泉

「道の駅 よしおか温泉」は、伊香保温泉から約15キロ・25分のところにある、利便性とリゾート的要素を兼ね備えた、中高年の旅人にお勧めの道の駅だ。

伊香保温泉が目的の人には「道の駅こもち」が最寄りの道の駅になるが、「道の駅 よしおか温泉」よりも5分ほど近いだけなので、それほど大差はない。

ただ「道の駅 よしおか温泉」には温泉が併設しているので、前泊には適していると云えるだろう。

なお伊香保温泉の近くには、標高が高くて車中泊環境の整った榛名湖がある。夏場はそちらのほうが涼しくてお勧めだ。

パークゴルフ

さて。

筆者が中高年にお勧めという理由は、「道の駅 よしおか温泉」には本格的なパークゴルフ場があるからだ。

北海道を旅したことがあるシニアはよくご存知だと思うが、パークゴルフは中高年の夫婦が手軽に楽しめるお手頃のスポーツで、実際にやってみると、見た目よりもはるかにおもしろい。

群馬県の道の駅地図

最後に。

高崎からみなかみ町に至る国道「関越道」の両脇は、まさに「銀座」と呼べるほど、道の駅が集中している。

しかも温泉併設やレベルの高い商業施設を持つところが多いので、普段はあまり勧めないが、ここではそんな道の駅をめぐってみるのも悪くないと思う。

スポンサード・リンク

「道の駅 よしおか温泉」の施設

道の駅よしおか温泉

「道の駅 よしおか温泉」は、地図では国道17号線沿いにあるように見えるが、実際は国道がバイパスになっているため、駐車場自体は道路から離れている。

しかも路面はフラットで、温泉に近いこの駐車エリアにはトラックレーンがなく、夜も安心して静かに眠ることができる。

2022年6月更新

RVパークsmart 道の駅よしおか温泉

約1年ぶりに訪ねてみると、駐車場の一画に「RVパークsmart」ができていた。この日はオープン直前で、7月から予約の受付が始まるという。

料金は1泊3500円。ここではサイドオーニングを出せるだけのスペースはないようだが、電源が使えるのでキャンピングカーには喜ばれそうだ。

詳細は公式サイトで確認を。

出典:道の駅よしおか温泉

さて。

こちらが道の駅のレイアウト図になる。

道の駅よしおか温泉

車中泊の一等地は、24時間トイレに近いこのあたり。

道の駅よしおか温泉 トイレ

もちろんトイレはウォシュレットだ。

道の駅よしおか温泉

トイレに隣接する道の駅案内所は、観光案内所も兼ねているようで、周辺のパンフレットやマップがよく揃っている。

道の駅よしおか温泉

2013年に訪ねた時は、トイレの前に可燃物のゴミ箱が置いてあったが、2021年にはもう見当たらなかった。

道の駅よしおか温泉

代わりに「物産館かざぐるま」の入口に、営業時間中だけ出してくれる。

道の駅よしおか温泉

その「物産館かざぐるま」には、地元で撮れた野菜だけでなく惣菜類も売っている。

道の駅よしおか温泉

「物産館かざぐるま」とゴルフコースの間にある足湯。ただコースがよく見えるわけではない。

道の駅よしおか温泉

温泉館「リバートピア吉岡」と屋根続きのレストラン「和」は、「物産館かざぐるま」側にも入口がある。

道の駅よしおか温泉

メニューは定食類が豊富で、値段もリーズナブルだ。「おつまみ」もよく揃っていて、ここなら外食もありかなと思う。

メニュー一覧ページ

スポンサード・リンク

道の駅よしおか温泉

さて。道の駅に隣接する正式名「吉岡町緑地運動公園」には、ケイマンゴルフとパークゴルフ、そしてグランドゴルフの3つのコースがある。

道の駅よしおか温泉

パークゴルフは27ホールで600円。

北海道には及ばないが、コースはフラットで広く、グリーンもよく手入れが行き届いている。

「道の駅 よしおか温泉」の車中泊好適度チェック!

営業時間
8:30~17:00 運動公園/観光案内所
9:00~18:00 物産館
10:00~21:00 リバートピア吉岡・第2水曜定休
☎0279-54-1221
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=普通車:159台 
ゴミ箱の有無=あり ※物産館営業時のみ利用可
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

車中泊スポットとしてのクオリティーからすると、もっと夜間も混雑してもおかしくないと思うのだが、前述したように周辺には道の駅が多く、温泉併設の道の駅も2件あるので、車中泊客は分散しているのかもしれない。

道の駅 よしおか温泉 オフィシャルサイト

「道の駅 よしおか温泉」の最寄りの温泉&買物施設

道の駅よしおか温泉

リバートピア吉岡 船尾の湯(隣接)
大人平日400円・土日祝500円
※食事付入館券(850円までの食事メニュー1品+1日入館券)
大人平日1100円・土日祝1200円
10時~21時
定休日はホームページで要確認

コンビニ
「ローソン 吉岡漆原店」まで約2キロ。

ベイシアフードセンター前橋吉岡店

スーパーマーケット
「ベイシアフードセンター前橋吉岡店」まで約4キロ。

「道の駅 よしおか温泉」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

伊香保温泉 車中泊旅行ガイド

伊香保温泉車中泊旅行ガイド

伊香保温泉
伊香保温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】
車中泊で出かける前に知っておきたい、伊香保温泉の有益な情報をご紹介。
伊香保温泉に残る、真田氏ゆかりの「石段誕生エピソード」
伊香保温泉に残る興味深い歴史話です。
伊香保露天風呂
伊香保温泉・共同浴場 伊香保露天風呂と石段の湯の違いと使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
伊香保露天風呂と石段の湯の違いと、使い分け方を簡単にご説明します。
伊香保温泉
伊香保温泉の車中泊事情と車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】
伊香保温泉街の車中泊事情ならびに、その界隈と郊外にある車中泊スポットをまとめてご紹介。
水沢うどん
伊香保温泉のお勧めグルメは、水澤寺付近でいただく「水沢うどん」【クルマ旅のプロが解説】
伊香保温泉に行くなら食べたい、ご当地グルメの「水沢うどん」をご紹介。
榛名湖
榛名湖は標高が高くて涼しい、伊香保温泉の隠れお勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】
特に夏にオススメしたい、伊香保温泉近くにある榛名湖の涼しい車中泊スポットをご紹介。
タイトルとURLをコピーしました