諏訪湖 車中泊旅行ガイド

諏訪湖SA長野県の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

諏訪湖は、湯処と見どころが集中する南信州のベスト観光スポット。

下諏訪温泉

諏訪湖 車中泊旅行ガイド【目次】

諏訪湖観光の「落とし穴」

諏訪湖温泉郷?

諏訪湖界隈ユニークガイド

諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット

スポンサード・リンク

諏訪湖の「落とし穴」

複数の温泉地に、歴史と由緒を持つ社殿、さらに銘酒を醸す酒蔵群が、一周わずか16キロほどの狭い湖畔エリアに集中している諏訪湖は、確かに南信州随一の観光地と云えるだけのものを有している。

ただ、日本には「木を見て森を見ず」という故事がある。

インターネットを含めた入手しやすい諏訪湖の観光情報は、交通公共機関を利用してやってくる、せいぜい週末1泊2日の若者を対象した内容が大半で、歩いて周れる範囲にある「重箱の隅を突くような線の細い内容」が多い。

ゆえに、そこに目を奪われてしまうと全体の目的を見失いやすい。

高ボッチ山

圧倒的な行動範囲を誇る車中泊の旅人なら、スカッと晴れて高台から富士山ごと望めるような日は、諏訪湖界隈の観光を後回しにして、その絶景を優先することは容易い。

極端な話、温泉めぐりや「2社4宮」と呼ばれる諏訪大社の参拝は、曇や小雨の日に出かけたって変わらない。

味わうべきは「さわやか信州」。

諏訪湖温泉郷?

通常この地域にある温泉は「上諏訪温泉」「下諏訪温泉」と表し、「諏訪湖温泉」と表記するのは稀だ。

だが「上諏訪温泉」と「下諏訪温泉」は、わずか5キロほどしか離れておらず、車中泊の旅人には「諏訪湖温泉郷・上諏訪温泉地区」、「同・下諏訪温泉地区」と表示してくれるほうがわかりやすい。

さらに云えば、「諏訪湖温泉郷・毒沢鉱泉地区」と「諏訪湖温泉郷・岡谷温泉地区」を加えるのが、実情にもっともマッチした表現になる。

諏訪湖界隈ユニークガイド

諏訪五蔵酒造めぐり

黙って聞いてると、とにもかくにも諏訪湖では「ナンチャラめぐり」で忙しい。いったい何周させてくれるわけ?(笑)。

それだけならまだいいが、それぞれの由緒も軽いというか軽薄に扱われているものが多く、正直云って、旅慣れた人間はそれを読んだだけで辟易する。

スポンサード・リンク

諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット

諏訪市湖畔駐車場

諏訪湖の界隈には道の駅がない。

それゆえ車中泊での旅は難しい… 昨今騒がれている「車中泊のマナーうんぬん」の怪情報に惑わされ、安全にとか安心にという脅迫概念に囚われている人には、ここは適さない場所だと思う。

諏訪湖界隈の車中泊スポットはバリエーションに満ちており、道の駅こそないものの、無料で静かに泊まれる公園が幾つか存在する。

ただし、その大半は「旅の宿」であって「逗留地」にはならない。

スポンサード・リンク

諏訪湖 車中泊旅行ガイド

諏訪湖

諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
下諏訪温泉
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要とリーズナブルに入れる共同温泉のまとめです。
高ボッチ山
クルマで行ける、諏訪湖の絶景展望スポット 3選まとめ
クルマ旅のプロが、マイカーで行ける諏訪湖を見下ろす絶景スポットを詳しくご紹介。
諏訪大社上社
諏訪大社のことがよくわかる話
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪大社参拝前の心得をご紹介。
諏訪湖SA 夜景
諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット7ヶ所まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
諏訪湖の関連記事一覧
諏訪湖の関連記事一覧
取材してきた諏訪湖に関するすべての記事の一覧です。
ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインをクルマで旅する人に向けた詳細ガイドです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました