中央道・諏訪湖SA 車中泊好適度チェック!

諏訪湖SA長野県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

日帰り温泉併設を場内に持つ「中央道・諏訪湖SA」は、風光明媚な諏訪湖のベスト車中泊スポット

諏訪湖SA

中央道・諏訪湖SA【目次】

「中央道・諏訪湖SA」のロケーション

諏訪湖SA・上り線(東京方面行き)

「諏訪湖SA・上り線」の駐車場

「諏訪湖SA・上り線」の施設

諏訪湖SA・下り線(名古屋方面行き)

「諏訪湖SA・下り線」の駐車場

「諏訪湖SA・下り線」の施設

スポンサード・リンク

「中央道・諏訪湖SA」のロケーション

諏訪湖マップ

諏訪湖SAは中央道の「岡谷ジャンクション」より少し東京寄りに位置し、駐車場から諏訪湖を見下ろせる好立地にある。

場内に日帰り温泉を持ち、東京・名古屋のいずれの方面からもアクセスがいい「諏訪湖SA」は、南信州の旅の「前泊」「後泊」に利用するのに適している。

下諏訪温泉

加えて、「温泉めぐり」や「酒蔵めぐり」が楽しめる諏訪湖畔周辺には道の駅がない。

車中泊禁止

そのためこれまでは、諏訪湖の周りに点在する無料駐車場で、車中泊を楽しんできた車中泊旅行者が多いのだが、ここへきて諏訪湖湖畔の無料駐車場に「車中泊禁止」の動きが出て、余談を許さない状況になってきた。

そういう場所での「モヤモヤした気分の車中泊」が好きではないという人にも、筆者はこの「諏訪湖SA」での車中泊をお勧めする。

諏訪湖の観光地は狭いエリアに凝縮しており、1泊2日あれば時間は十分足りると思う。

諏訪湖SA・上り線(東京方面行き)

諏訪湖SA

日帰り温泉施設がある諏訪湖SAは、上下線共用ではなく、個別になっている。

諏訪湖SA上り

ただ、駐車場からの展望とレイアウトに優れているのは、諏訪湖の湖畔に近い上り線(東京方面行き)だ。

「諏訪湖SA・上り線」の駐車場

諏訪湖SA上り

駐車場は全体的にフラットだが、ベストポジションは下のマップに★印をつけたこのスペースだろう。

諏訪湖SA 夜景

ここからは、諏訪湖の夜景もきれいだ。

いっぽう温泉とトイレに近いスペースには、大型トラックレーンがあるため、夜は騒々しくて寝苦しい思いをするかもしれない。

諏訪湖SA上り

「諏訪湖SA・上り線」の施設

諏訪湖

人気の休憩スポットは、このデッキテラス。

諏訪湖SA上り

隣には、スターバックスコーヒーのほかに2件の店がある。

諏訪湖SA上り

フードコートからも諏訪湖が眺望できる。

諏訪湖SA上り

メニューは軽食中心だが、リーズナブル。

諏訪湖SA上り

売店には「峠の釜飯」で有名な、「おぎのや」のブースも。

ここは釜飯の容器が再利用できるのでお勧めだ。再利用して作れる料理のレシピも公式サイトで紹介されている。

残りの物販飲食店の詳細は、こちらのサイトで確認を。

諏訪湖SA上り ドッグラン

また上り線にのみ、ドッグランがある。

諏訪湖SA上り 温泉

最後は場内にあるハイウェイ温泉。

温泉については上下線共通のコメントになるが、お湯は豊富な湯量で知られる上諏訪温泉発祥の地「七ツ釜源泉」から引湯している。

露天風呂はないが、浴場には大きいぬるめの浴槽と、小さくて少し熱い浴槽(加水の割合で調節)がある。

なお、上り線のSAがある諏訪市と、下り線のSAがある岡谷市では、入湯税が違うため上下線で料金が異なる。

上り線:おとな620円
10~22時(土・日曜、祝日は9時~)・無休
上り線:おとな590円
10時~21時30分(土・日曜、祝日は9時~22時)・無休

スポンサード・リンク

諏訪湖SA・下り線(名古屋方面行き)

諏訪湖SA下り

下り線のSAは、上り線のSAを見下ろす高台に位置している。

「諏訪湖SA・下り線」の駐車場

諏訪湖SA下り

下り線のメインの駐車場。

こちらは普通車専用でトラックは来ないのだが、全体的に傾斜がある。

諏訪湖SA下り

こちらはマップに★印をつけた、トイレに近い駐車スペース。マップには大型車としか書かれていないが、歩道に近いところに普通車用の区域がある。

ただしご覧のように、まわりはトラックだらけになるので、夜の騒々しさは想像がつくと思う(笑)。

「諏訪湖SA・下り線」の施設

諏訪湖SA下り

2017年にリニューアルされた施設は明るく、上り線と遜色のない内容だ。

物販飲食店の詳細は、こちらのサイトで確認を。

諏訪湖SA下り 温泉

下り車線のハイウェイ温泉。

スポンサード・リンク

諏訪湖 車中泊旅行ガイド

諏訪湖

諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
下諏訪温泉
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要とリーズナブルに入れる共同温泉のまとめです。
高ボッチ山
クルマで行ける、諏訪湖の絶景展望スポット 3選まとめ
クルマ旅のプロが、マイカーで行ける諏訪湖を見下ろす絶景スポットを詳しくご紹介。
諏訪大社上社
諏訪大社のことがよくわかる話
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪大社参拝前の心得をご紹介。
諏訪湖SA 夜景
諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット7ヶ所まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
諏訪湖の関連記事一覧
諏訪湖の関連記事一覧
取材してきた諏訪湖に関するすべての記事の一覧です。
ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインをクルマで旅する人に向けた詳細ガイドです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました