RVパークライト赤砂崎公園 車中泊好適度チェック! 2021年6月更新

RVパークライト赤砂崎公園長野県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「RVパークライト赤砂崎公園」は、広大な赤砂崎公園の隅っこの一画にある。

諏訪湖

赤砂崎公園【目次】

「赤砂崎公園」のロケーション

「赤砂崎公園」の設備

「RVパークライト赤砂崎公園」

「赤砂崎公園」最寄りの温泉&周辺買物施設

「赤砂崎公園」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「RVパークライト赤砂崎公園」のロケーション

RVパークライト赤砂崎公園

「赤砂崎公園」は、諏訪湖に流入する砥川(とがわ)の河口の両岸にある岬状の平坦地に、地域防災力の向上を図るために整備された大規模な公園施設で、2020年春に全体の整備を完了した。

赤砂崎公園付近は、天気が良いと富士山が見えるポイントで、冬には諏訪湖名物の「御神渡り」も見られるという。

「赤砂崎公園」の設備

RVパークライト赤砂崎公園

約7.3haという広大な土地に、ヘリポート・グラウンド・広場、そして遊具や水遊びスペースが設けられているほか、湖畔沿いの道はウォーキングロードとして整備されている。

赤砂崎公園

RVパークがあるとは知らなかった筆者が着目したのは、その中にあるこのウォシュレット付きのトイレがある駐車場だった。

車中泊禁止

だが、もうその時には入口にこの看板が立っていた!(笑)。

駐車場自体は数年前から利用可能で、ここで車中泊をする人の姿もあったというが、それにしても「できて間なしの公園」が、なぜゆえに車中泊禁止になってしまったのか…

その理由は知るよしもないのだが、期を同じくして、同じ駐車場の一画にRVパークが誕生した。

そして、その誕生に至る経緯が、以下の記事に書かれている。
車中泊旅行の増加期待 下諏訪町赤砂崎公園に電源設置 | 全国郷土紙連合
スポンサード・リンク

RVパークライト赤砂崎公園

赤砂崎公園

それから3ヶ月後、再び諏訪の町を訪ねる機会に恵まれたので、「RVパークライト赤砂崎公園」にも足を運んできた。

結論から云うと、

まず、赤砂浜公園には3つのトイレがついた大きな無料駐車場がある。そのうち2つは入口付近にさきほどの「車中泊禁止」の看板が立てられている。

RVパークライト赤砂崎公園

「RVパークライト赤砂崎公園」があるのはマップの赤印の位置で、目印はこの古墳みたいな<丘の輪>。その隣の広大な駐車場の一画にRVパークがある。

RVパーク赤砂崎公園

駐車場は広く、サイドオーニングが出せるよう2台分の区画がワンセットになっていて、もちろん電源もある。

料金:1泊3,000円/1台(トレーラー含む)。電源代込み、ゴミ処分は不可。
利用可能台数:4台

RVパークライト赤砂崎公園

なお受付は近接施設の「健康ステーション」にて行うとのことだが、けっこうサイトからは離れているので歩きは辛い。しかもクルマだとけっこう大回りさせられるので自転車が一番便利だと思う。

詳細は以下の「赤砂崎公園車中泊場ご利用にあたって」を参照に。2021年6月に情報更新されており、分かりやすくなっている。

RVパークライト赤砂崎公園

ちなみにRVパークのあるこの駐車場だけは、車中泊禁止の看板はなく、パークの区域以外での車中泊も可能かもしれない。

トイレは無料だが、RVパーク利用者も使うので24時間開いているのだろう。

理不尽と感じる人もあるだろうが、RVパークにはそういうロケーションも多く、道の駅に併設されているところはその典型例だ。

電源料金だけなら納得もできるが、別途サイト料も必要となると、特に電源を必要としない旅人が、あまり魅力を感じないのは当然だと思う。

しかもここはゴミも処分できない。

RVパークライト赤砂崎公園

それにしてもRVパークからトイレまでは、写真で見えないほど遠い(笑)。自転車があると本当にいいね、ここは。

なお筆者は、この日は上諏訪温泉に用があったので、ここには泊まらず、改修されたばかりの「諏訪市湖畔駐車場」で車中泊したため、夜間のことは分からない。
諏訪市湖畔公園 車中泊好適度チェック! 2021年6月更新
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪市湖畔公園での車中泊に関する記述です。

「RVパークライト赤砂崎公園」最寄りの温泉&周辺買物施設

下諏訪温泉 湖畔の湯

「湖畔の湯」まで約1.5キロ・5分。

ロマネット

またほぼ同じ距離のところに「美肌の湯ロマネット」もある。こちらも同様に「ロマネット」の紹介文にジャンプする。
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要と共同温泉のまとめです。

コンビニ
セブンイレブンまで約750メートル。

スーパーマーケット
「いちやまマート 岡谷店」まで約1.2キロ。

「赤砂崎公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

諏訪湖

諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
下諏訪温泉
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要とリーズナブルに入れる共同温泉のまとめです。
高ボッチ山
クルマで行ける、諏訪湖の絶景展望スポット 3選まとめ
クルマ旅のプロが、マイカーで行ける諏訪湖を見下ろす絶景スポットを詳しくご紹介。
諏訪大社上社
諏訪大社のことがよくわかる話
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪大社参拝前の心得をご紹介。
諏訪湖SA 夜景
諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット7ヶ所まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
諏訪湖の関連記事一覧
諏訪湖の関連記事一覧
取材してきた諏訪湖に関するすべての記事の一覧です。
ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインをクルマで旅する人に向けた詳細ガイドです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました