道の駅 小坂田公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!  ※2023年5月まで休館

道の駅小田坂公園長野県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅小坂田公園」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 小坂田公園」は、2021年7月よりリニューアル工事のため休館中。オープンは2023年5月の予定。

道の駅小田坂公園

現在「道の駅小坂田公園」は小田坂公園全体の再整備により、2021年7月から休館に入り、2023年5月にオープン予定となっている。

ただし当サイトは、車中泊スポットの記録を残すことも目的にしており、リニューアル前の情報も削除せず、そのまま保存している。

道の駅 小坂田公園 DATA

道の駅 小坂田公園
〒399-0712
長野県塩尻市大字塩尻町1090
☎0263-52-6414
営業時間
休館中

「道の駅 小坂田公園」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第8
登録日/1995年4月11日

「道の駅 小坂田公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.09.22
2015.03.11
2020.10.31

※「道の駅小坂田公園」での現地調査は2020年10月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年11月に更新しています。

道の駅小坂田公園【目次】

「道の駅小坂田公園」のロケーション

「道の駅小坂田公園」の施設

「道の駅小坂田公園」の車中泊好適度

「道の駅小坂田公園」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅小坂田公園」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅小坂田公園」のロケーション

諏訪大社

「道の駅小坂田公園」は、松本と岡谷を結ぶ塩尻峠の中腹にある、国道20号線沿いの道の駅で、下諏訪温泉まで約15キロ、20分ほどで到着できる。

奈良井宿

ポピュラーな利用法は、国道で諏訪湖と木曽方面、あるいは松本方面を行き来する際の宿泊地になると思うが、近くに温泉がないので、諏訪湖で温泉を楽しんでから「道の駅小坂田公園」に入り、翌朝木曽方面あるいは松本方面に旅立つほうが段取りはいい。

ただ目の前の国道20号はけっこうな坂道で走行音が大きく、夜間でもトラックがよく通るため、お世辞にも「お勧め」とは云い難い。

高ボッチ山

なお「道の駅小坂田公園」は、秋に諏訪湖にかかる雲海と富士山が眺望できる、「高ボッチ山」の山頂まで約15キロのところにあり、渋滞がなければ40分ほどで到着できる。

そこまでネットで調べて、当サイトに出会った貴方はラッキーだ。

高ボッチ山

雲海が見られる晩秋は、朝から高ボッチ山を目指しても、すでに三脚を出すスペースは残されていない(笑)。

それが目的なら現地で朝を迎えよう。

スポンサード・リンク

「道の駅小坂田公園」の施設

「道の駅小坂田公園」の駐車場は、バイパスになっている国道20号をはさんで、「道の駅側駐車場」と「芝生広場側駐車場」の2ヶ所に分かれている。

道の駅小田坂公園

どちらもすぐ隣に公衆トイレがあるが、キレイなのは最近改修されてウォシュレットがつけられた道の駅側のほうだ。

道の駅小田坂公園

ちなみに、もしここで車中泊をするなら、写真のタイルが敷かれたところが国道20号から一番離れた特等席になる。

道の駅小田坂公園

「道の駅小坂田公園」にはスポーツ施設だけでなく、自然博物館もある。

道の駅小田坂公園

ここには世界の蝶約4,500種、昆虫50,000匹の標本が収蔵されている。

道の駅小田坂公園

最後に、売店で一際目を引いたのはワインの品揃え。ホームページには、信州塩尻は日本屈指のぶどう名産地、そしてワインの先進地域と書かれている。

「道の駅小坂田公園」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:282
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○ 
周辺の車中泊環境=○

「道の駅小坂田公園」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置

道の駅小坂田公園」に最寄りの温泉&買い物施設

湖畔の湯

下諏訪温泉「湖畔の湯」※道の駅から約25分
詳細は以下の記事の中の「湖畔の湯」で確認を。クリックすると自動的にその紹介文にジャンプする。

コンビニ
セブンイレブンまで約2.6キロ。

スーパーマーケット
「デリシア塩尻東店」までは約3.7キロ。

「道の駅小坂田公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

諏訪湖 車中泊旅行ガイド

諏訪湖

諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
下諏訪温泉
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要とリーズナブルに入れる共同温泉のまとめです。
高ボッチ山
クルマで行ける、諏訪湖の絶景展望スポット 3選まとめ
クルマ旅のプロが、マイカーで行ける諏訪湖を見下ろす絶景スポットを詳しくご紹介。
諏訪大社上社
諏訪大社のことがよくわかる話
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪大社参拝前の心得をご紹介。
諏訪湖SA 夜景
諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット7ヶ所まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
諏訪湖の関連記事一覧
諏訪湖の関連記事一覧
取材してきた諏訪湖に関するすべての記事の一覧です。
ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインをクルマで旅する人に向けた詳細ガイドです。
タイトルとURLをコピーしました