大河ドラマ「風林火山」ゆかりの地 諏訪・小坂観音院

小阪観音院長野県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

ドラマの原作、井上靖の「風林火山」に描かれた、武田晴信(信玄)の側室「由布姫」が眠る墓所がある寺院

出典:NHK

筆者は兼ね兼ね、「大河ドラマと史実は必ずしも一致しない」という話を書いているのだが、これから紹介する大河ドラマ「風林火山」ゆかりの地の「小坂観音院の由布姫墓所」は、まさにその極みといえるところだ。

大河ドラマ「風林火山」ゆかりの地 諏訪・小坂観音院【目次】

「小坂観音院の由布姫墓所」は、井上靖の脚色から造られた

由布姫こと諏訪御料人のプロフィール

大河ドラマ「風林火山」

スポンサード・リンク

「小坂観音院の由布姫墓所」は、井上靖の脚色から造られた

小阪観音院

結論から云うと、小坂観音院に残る写真の墓所は、戦後に井上靖が記した小説『風林火山』(大河ドラマ「風林火山」の原作)で、由布姫こと諏訪御料人が側室となって以降、ここで過ごし、ここで死去したという脚色がもとで、現代になってから造られたものだ。

つまり諏訪御料人は実在人物だが、小坂観音院に残る由布姫の墓所は架空のもので、本当の墓所は伊那市高遠町の建福寺にある。

そして云い換えると、それは小坂観音院は史実の「武田信玄ゆかりの地」ではなく、大河ドラマ「風林火山」ゆかりの地ということを意味するわけだ。

川中島古戦場

ドラマをしっかり見ていた筆者は、山梨と長野に残る「風林火山ゆかりの地」をあちこちめぐってきたのだが、まさか小坂観音院が架空の墓所だとは、夢にも思わなかった。

ただこれ以降「大河ドラマゆかりの地」めぐりに、「嘘と真を見極める」という新しい楽しみ方が増えたのは事実(笑)。

今の大河ドラマは、民放でヒットを飛ばした脚本家を登用することが多く、「龍馬伝」や「真田丸」にいたっては、まさに「ホームドラマ」に近い場面も多い。

ご年配の中には、それが気に入らない人も多いようだが、筆者はむしろそれを楽しむことに切り替えた。

だって今は全国各地の名城で、「おもてなし武将隊」なるものが活躍している時代だからね(笑)。
おもてなし武将隊って、なに?
全国各地の名城を舞台に活動する、人気の武将タレント集団「おもてなし武将隊」に関する記述です。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

由布姫こと諏訪御料人のプロフィール

まず由布姫の里である諏訪は、海に通じる北信濃の覇権を狙う武田家にとって、背後の安全を保つ重要な拠点だった。

この頃の諏訪は由布姫の父・諏訪頼重が支配していたが、信玄の父・信虎は、信玄の妹を頼重に嫁がせて姻戚関係を結び、諏訪氏の力を借りて信濃経略を推し進めようとしていた。

だが、信玄には諏訪領を直接支配して、信濃経略の拠点にしたい考えがあった。

ちょうどその頃、諏訪氏の中で頼重と家臣の対立が勃発。

さらに一族の高遠頼継が、諏訪氏の惣領の地位を奪おうと機をうかがっていた。

諏訪氏と同盟関係にあり、それを破るには大義名分が必要だった信玄は、その仲介を理由に軍事介入し、反頼重勢力と結んで諏訪氏を滅ぼした。

その後、高遠頼継も滅ぼし、諏訪を手中に収めた信玄は、諏訪の人々の懐柔策として、諏訪氏の血を引く由布姫を側室に迎え、生まれた男子を諏訪の領主にすることを約束する。

信濃の領民の想いを受けた由布姫は、信玄の側室となって待望の男子・武田勝頼を生む。だが10歳の勝頼を残し、病から25歳の短い生涯を終えた。

長篠

成長した勝頼は、諏訪どころか信玄亡き後の武田家の当主となり、その領地を最大規模まで増やすのだが、無敵と恐れられてきた「武田の騎馬隊」が、長篠で小田・徳川連合の鉄砲隊に打ち破れ、武田家最後の当主となる。

「武田信玄」の側室にして、その最愛の女性だったと伝えられている由布姫は、絶世の美女であったとも云われているが、由布姫に関する記述のある文献は少なく、実際には分からないことが多いようだ。

ただ、民の想いを受け止めて父を殺された仇敵に嫁ぎ、生まれた最愛の息子が、信玄亡き後凋落していく武田家を最後まで率いて果てるという、悲劇のヒロイン性が、井上靖の心に響いたのかもしれない。

スポンサード・リンク

大河ドラマ「風林火山」

出典:NHK

2007年(平成19年)放送の大河ドラマ・第46作。

戦国時代に「甲斐の虎」と呼ばれた武田信玄に仕えた軍師・山本勘助の、夢と野望に満ちた波乱の生涯を描いた秀作で、原作は井上靖が1950年代初頭に執筆した同名小説の『風林火山』。

脚本・大森寿美男。主な出演者は、山本勘助=内野聖陽、武田信玄=市川猿之助(亀治郎)、上杉謙信=Gackt、由布姫=柴本幸、武田信虎=仲代達矢ほか。

つい最近「半沢直樹」で話題になった歌舞伎俳優の市川猿之助と、ドラマ「とんび」や「JIN-仁-」で個性的な演技を見せてくれた内野聖陽の掛け合いは、もう濃厚すぎてホント観るのに疲れた(笑)。

それだけに清涼飲料水のような爽やかさをドラマに吹き込んだ、上杉謙信役のGacktに魅せられた。

Gacktは、恐るべし才能の持ち主だと思う。

そんな大河ドラマ「風林火山」の映像は、こちらのサイトで見られる。

諏訪湖 車中泊旅行ガイド

諏訪湖

諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
下諏訪温泉
諏訪湖温泉郷の概要と共同温泉8軒まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、分かりやすい上諏訪温泉・下諏訪温泉の概要とリーズナブルに入れる共同温泉のまとめです。
高ボッチ山
クルマで行ける、諏訪湖の絶景展望スポット 3選まとめ
クルマ旅のプロが、マイカーで行ける諏訪湖を見下ろす絶景スポットを詳しくご紹介。
諏訪大社上社
諏訪大社のことがよくわかる話
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪大社参拝前の心得をご紹介。
諏訪湖SA 夜景
諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポット7ヶ所まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
諏訪湖の関連記事一覧
諏訪湖の関連記事一覧
取材してきた諏訪湖に関するすべての記事の一覧です。
ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインをクルマで旅する人に向けた詳細ガイドです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました