南白樺湖駐車場(白樺湖 湖畔駐車場) 車中泊好適度チェック! 車中泊禁止?2021年6月更新

南白樺湖駐車場長野県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

南白樺湖駐車場は、温泉隣接で公衆トイレに近い、白樺湖の湖畔にある「絶好の車中泊スポット」だった…

白樺湖駐車場

宿泊目的での利用はご遠慮下さい。

いずれは「車中泊禁止」になりそうと思っていた場所が、予想通りそうなった(笑)。残念な話だが、茅野市の方針なので従うしかあるまい。

ただし当サイトは車中泊スポット情報を提供するだけでなく、それを記録として残しているので、あえて車中泊ができた当時の内容を削除していない。

スポンサード・リンク

ホームページには以下の通り、車中泊に関する注意書きが明記されている。

宿泊目的での駐車場利用について
すずらんの湯の駐車場および西側に隣接する駐車場について、キャンピングカー等による宿泊目的での利用はご遠慮いただきますようお願いします。

ただ正確には「ご遠慮下さい」であって「禁止」ではない。たぶんこのままだと下の事例の白浜温泉と同じことになるだろう。
車中泊を規制する施設の「勘違い」
マナー違反が目立つ車中泊を正しく規制する方法についての記載です。

ちなみにこの写真は、その以前から湖畔にあったもの。

白樺湖

さらに2020年8月に、ここで車中泊をされた方のブログには、ホームページと同様の文言が書かれた立て看板の画像があったが、翌年の3月と7月に筆者が訪ねた時には、もうその看板は見当たらなかった。

GWやお盆などにだけ立てるのかもしれないが、この優柔不断さが、利用客を困惑させる根源なのだ。

そもそもホームページを見ている人が、どれだけいると思っているのか。

こんなの商品使用説明書の裏側に、小さな文字で書かれた注意書きと同じで、「責任逃れ」としか筆者には思えない(笑)。

なお、「マナーを守れない一握りの悪者」を含む「すべての車中泊旅行者」が悪いのか、それを取り締まることもせず、良識ある車中泊旅行者まで「十把一絡げ」にして締め出す、荒っぽい行政の姿勢が悪いのか、その是非についてもこちらにまとめている。
良識ある車中泊旅行者から見た、「車中泊の規制と禁止」の是非
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊旅行者側から見た「車中泊の規制と禁止」に関する記述です。
スポンサード・リンク

南白樺湖駐車場

白樺湖 湖畔駐車場(南白樺湖駐車場)【目次】

南白樺湖駐車場のロケーション

南白樺湖駐車場の設備

南白樺湖駐車場 最寄りの温泉と周辺買い物施設

南白樺湖駐車場 アクセスマップ

スポンサード・リンク

南白樺湖駐車場のロケーション

白樺湖

蓼科高原・池の平にある白樺湖の標高は1416メートル。周囲は約3.8キロしかなく、もともとは農業用水確保のために作られた貯水池だという。

ビーナスラインの途中に位置する白樺湖は、もはや白樺湖ファミリーランドを経営する「池の平ホテル」の独占的領域になっていて、中高年にとっては観光面における魅力は消え失せてしまっている。

白樺湖

ただ周囲にコンビニ、レストラン、ガソリンスタンドが揃い、日帰り温泉施設「すずらんの湯」もある、云ってみれば車中泊の旅人にとってのオアシスのような環境は健在だ。

白樺湖

またこの地域は冬の晴天率が約80%と高く、温暖化以前は全面結氷した白樺湖でワカサギ釣りができたという。

周辺には今もゲレンデが多くあり、車山ではスノーシューで雪上ウォークが楽しめる。

車山

「南白樺湖駐車場」は、ただ避暑目的でやってくる人たちよりも、そんな冬のアウトドアを車中泊で楽しむ人達にとってこそ、希少と云える場所だった。

スポンサード・リンク

南白樺湖駐車場の設備

白樺湖 駐車場

収容台数150台を誇る「南白樺湖駐車場」は、湖周道路沿いの「白樺湖温泉 すずらんの湯」の隣にある。路面は緩やかな傾斜があるものの、気になるほどではなかった。

白樺湖フィッシングセンターしらかばin

駐車場の敷地の奥にある建物は「白樺湖フィッシングセンターしらかばin」で、以前は明るい時間帯は軽食が食べられたが、現在は閉館しているようだ。

ビーナスラインには、このように閉館してしまったのか、単に定休日なのかが観光客に分かりづらい施設が多く、不親切極まりない。

白樺湖駐車場

公衆トイレはすずらんの湯の駐車場との境界にある。個室は洋式だが、ウォシュレットまでは付いていない。

南白樺湖駐車場 最寄りの温泉と周辺買い物施設

すずらんの湯

白樺湖温泉 すずらんの湯

☎0266-68-3424
おとな700円
10時~21時(受付最終20時30分)
火曜日は12時~・無休

以下のページにアクセスし、割引券をプリントして持参すると100円安くなる。

コンビニ
約1キロのところにローソンがある。

スーパーマーケット

13キロほど山を下ったところに「Aコープ ファーマーズピア みどり店」がある。

南白樺湖駐車場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

蓼科・ビーナスライン 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くビーナスライン

ビーナスライン
ビーナスライン ドライブガイド
クルマ旅のプロがまとめた、蓼科・ビーナスラインを車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
ビーナスライン
ビーナスラインの車中泊事情&車中泊スポット 11選まとめ 
クルマ旅のプロがまとめた、ビーナスラインの車中泊事情と車中泊スポットのまとめです。
蓼科・ビーナスライン 関連記事一覧
蓼科・ビーナスライン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、蓼科・ビーナスラインに関連する記事の一覧です。
諏訪湖SA
諏訪湖 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、諏訪湖を車中泊で旅する人に向けた旅行ガイドです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました