角館でお勧めのお土産店は、江戸時代創業の歴史を誇る「安藤醸造」

安藤醸造秋田県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

味噌と醤油の“無添加・天然醸造”にこだわった、「角館武家屋敷の番外編」とも呼べる老舗

安藤醸造

角館の外町(商人町)にある安藤醸造は、ペリー艦隊が日本にやってきた1853年に醸造を始めた味噌や醤油に加え、オリジナルのつゆやだし類も製造販売している筋金入りの老舗だ。

安藤醸造

建物は1883 年に再建されて以来当時のままで、ランドマークにあたるレンガ造りの蔵座敷は一部を無料で公開しており、いわば「武家屋敷の番外編」とも呼べる存在になっている。

安藤醸造

いっぽう、店内の文庫蔵はご覧のようなモダンなレストルームに改修されており、醤油・漬物の試食や、味噌汁・お吸い物の試飲が楽しめる。

インパクトを受けたのは「そばつゆ」だ。

筆者はこの日が2度目の訪問だったのだが、店内では12倍に薄めた「お吸い物」の試飲が用意されており、これが実に旨かった。

化学調味料を使った製品は、ここまで薄めると薬品の尖った味が目立ってくるが、さすがは”無添加・天然醸造”だけあって、味はマイルドなままだ。

うどん文化圏の大阪では、甘みを抑えた「そばつゆ」というものをあまり見かけないこともあり、筆者は迷わずそちらを選択した。

場所を取らず常温で持ち帰ることができる点も、長旅には適している。

安藤醸造 公式サイト
☎0187-53-2008
8 時 30 分~ 18 時、P10 台あり

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

角館 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する角館

角館の枝垂れ桜
角館の失敗しない桜の季節の車中泊旅
クルマ旅のプロがまとめた、秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介しています。
角館 武家屋敷
「角館の武家屋敷」には、3つの楽しみ方がある。
クルマ旅のプロがまとめた、角館の武家屋敷の楽しみ方です。
角館 樺細工
角館の穴場は、無料で伝統工芸が見られる「樺細工伝承館」
角館の伝統工芸「樺細工」と、その制作実演が見られる「樺細工伝承館」の紹介です。
稲庭うどん
角館のランチで、中高年にお勧めするのは「稲庭うどん」
「稲庭うどん」の詳細と、角館でお勧めの店の紹介です。
安藤醸造
角館でお勧めのお土産店は、江戸時代創業の歴史を誇る「安藤醸造」
角館の老舗味噌・醤油醸造元、「安藤醸造」の紹介です。
角館 桜並木駐車場
角館の車中泊事情 【クルマ旅のプロが解説】
武家屋敷と桜で有名な角館の車中泊情報です。

東北の桜の名所をめぐる旅

車中泊でめぐる東北の桜の名所

道の駅 喜多の郷
お花見車中泊ができる「道の駅 喜多の郷」
車中泊で行く福島県・喜多方での桜の楽しみ方をご紹介。
米沢のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・米沢での桜の楽しみ方をご紹介。
天童温泉
天童温泉のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・天童温泉での桜の楽しみ方をご紹介。
角館の枝垂れ桜
角館のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介。
弘前公園のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く青森県・弘前公園での桜の楽しみ方をご紹介。
タイトルとURLをコピーしました