「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク
味噌と醤油の“無添加・天然醸造”にこだわった、「角館武家屋敷の番外編」とも呼べる老舗
角館の外町(商人町)にある安藤醸造は、ペリー艦隊が日本にやってきた1853年に醸造を始めた味噌や醤油に加え、オリジナルのつゆやだし類も製造販売している筋金入りの老舗だ。
建物は1883 年に再建されて以来当時のままで、ランドマークにあたるレンガ造りの蔵座敷は一部を無料で公開しており、いわば「武家屋敷の番外編」とも呼べる存在になっている。
いっぽう、店内の文庫蔵はご覧のようなモダンなレストルームに改修されており、醤油・漬物の試食や、味噌汁・お吸い物の試飲が楽しめる。
インパクトを受けたのは「そばつゆ」だ。
筆者はこの日が2度目の訪問だったのだが、店内では12倍に薄めた「お吸い物」の試飲が用意されており、これが実に旨かった。
化学調味料を使った製品は、ここまで薄めると薬品の尖った味が目立ってくるが、さすがは”無添加・天然醸造”だけあって、味はマイルドなままだ。
うどん文化圏の大阪では、甘みを抑えた「そばつゆ」というものをあまり見かけないこともあり、筆者は迷わずそちらを選択した。
場所を取らず常温で持ち帰ることができる点も、長旅には適している。
安藤醸造 公式サイト
☎0187-53-2008
8 時 30 分~ 18 時、P10 台あり
スポンサード・リンク
角館 車中泊旅行ガイド
東北の桜の名所をめぐる旅
詳しいのは角館だけじゃないんです。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。