弘前の失敗しない桜の季節の車中泊旅

青森県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

岩木山がらみの弘前城天守が見られるのは、2025年まで。

弘前城

弘前の桜の楽しみ方【目次】

弘前公園の桜の歴史

弘前公園の桜にまつわるエピソード

天守が元の位置に戻されるのは 2025 年度の予定

弘前公園の上手な桜の見学方法

弘前の車中泊事情

スポンサード・リンク

弘前の桜の歴史

弘前公園

まず、世に云う”弘前の桜”とは「弘前城の桜」を指し、さらに現在はお城周辺を整備した「弘前公園の桜」を意味しているのだが、ガイドによってその表現はまちまち… 初めて行く人にすれば、混乱を招く困った話だ(笑)。

弘前公園 枝垂れ桜

その「弘前城の桜」は、江戸時代の 1715 年に家臣が京都から 25 本の苗木を持ち帰ったのが始まりと云われている。

当時はまだソメイヨシノはなく、植えられたのは山桜だった。

その後明治維新を迎え、荒れ果てた城内を見かねた旧藩士が、1000 本のソメイヨシノを植栽するが、「神聖な城内で平民がこぞって桜見物をするなど許し難い」と一部の士族から迫害を受け、せっかくの苗木はないがしろにされる。

弘前公園のソメイヨシノ

桜植栽の理解が得られたのは、それから 15 年を経た明治 30 年。

弘前公園

偶然から生まれた「弘前公園方式」のおかげで、枝ぶりがよく瑞々しい花を咲かせるようになった「弘前城の桜」は、やがて全国にその名を轟かせていくことになる。

弘前公園の桜にまつわるエピソード

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように、桜は切口から腐りやすいことから、通常は枝を切らないのだが、実家がりんご農家を営む作業員が、それを知らずに傷んだ垂れ桜の枝を切り落としてしまった。

弘前公園

その作業員はこっぴどく叱られたが、なんと翌年その切り口から新しい枝が勢いよく飛び出した。

弘前のりんご

特産品のリンゴで培った選定技術からヒントを得て、桜の枯れ枝や病気の枝を切り落とす「弘前公園方式」は、こうして偶然から生まれたという。

天守が元の位置に戻されるのは 2025 年度の予定

弘前城

お城によく足を運んでいる人なら、この写真を見て「違和感」を覚えるはずだ。

普通、天守は石垣の上に建っている。

実は現在、弘前城の天守は 2015 年に始まった石垣の改修工事に伴い、元の位置から北西へ約78メートル離れた本丸中央部に移動している。

そのおかげで今は、本来なら見ることのできない岩木山とのコラボが楽しめる。

弘前城

ちなみに天守の正規の場所はここ。

弘前市の公園緑地課は、天守台の石垣と天守の基礎に、新たな耐震補強が必要なことが判明したため、改修工事を延長することを公表した。

弘前城 石垣改修工事

今後は 2024 年度に石垣の積直し工事を終え、2025 年度に天守を元の位置に曳戻し、2026 年度から 2028 年度にかけて、天守の耐震補強と保存修理が行われる予定のようだ。

スポンサード・リンク

弘前公園の上手な桜の見学方法

弘前公園

お城がある弘前公園の本丸は、午前9時以降はひとり320円の入園料がかかるが、それより前は無料開放されている。

すなわち岩木山絡みの天守を撮影する絶好のタイミングは、早朝ということになる。

弘前公園

見学ルートは「東門」から入城して外堀を渡り、「北の郭」方面に進んで天守に至る。その後は来た道ではなく、時計と反対周りで東門に戻るといい。

弘前公園

外堀の桜を見るのはそれからでいい。

ただここも人気のフォトスポットなので、見落とさないようにしよう。

弘前文化センター駐車場

なお駐車場は午前8時から開いている「弘前文化センター(110台・最初の1時間無料、以降30分毎に110円)」がいちばん近くてお勧めだが、もっと早い時間帯から行きたければ、近くにコインパーキングもある。

弘前の車中泊事情

道の駅ひろさき

まず「道の駅 ひろさき」は、東北自動車道の「大鰐弘前(おおわにひろさき)インター」からほど近く、夜 11時まで営業している日帰り温泉「花の湯」に隣接しており、利便性は極めて高い。

ただし70台しかキャパがないため、特にこの時期は混雑を免れない。

桜まつりとねぷた祭りの期間中は、弘前公園から同じく 11 キロほど離れた「道の駅いなかだて」のほうが落ち着ける。

スポンサード・リンク

桜の弘前 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する桜の季節の弘前

弘前の失敗しない桜の季節の車中泊旅
青森県・弘前公園での桜の楽しみ方をご紹介しています。

東北の桜の名所をめぐる旅

車中泊でめぐる東北の桜の名所

道の駅 喜多の郷
お花見車中泊ができる「道の駅 喜多の郷」
車中泊で行く福島県・喜多方での桜の楽しみ方をご紹介。
米沢のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・米沢での桜の楽しみ方をご紹介。
天童温泉
天童温泉のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・天童温泉での桜の楽しみ方をご紹介。
角館の枝垂れ桜
角館のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介。
弘前公園のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く青森県・弘前公園での桜の楽しみ方をご紹介。
タイトルとURLをコピーしました