山中湖交流プラザきらら 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 

山中湖交流プラザきらら山梨県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「山中湖交流プラザきらら」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「山中湖交流プラザきらら」は、山中湖のダイヤモンド富士の撮影に適した絶景の車中泊スポット

山中湖 ダイヤモンド富士

山中湖交流プラザきらら【目次】

「山中湖交流プラザきらら」の
ロケーション

「山中湖交流プラザきらら」の施設

「山中湖交流プラザきらら」の
最寄りの温泉&周辺買い物施設

「山中湖交流プラザきらら」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「山中湖交流プラザきらら」のロケーション

2006年(平成18年)7月にオープンした「山中湖交流プラザきらら」は、富士山を望む山中湖畔の中でも、特に景観の優れた「平野地区」にある多目的公園で、「道の駅富士吉田」方面から見ると、山中湖のほぼ対岸に位置している。

山中湖

バス釣りのボートが出入りする平野は、山中湖で唯一マイカーが湖畔まで乗り入れできる撮影スポットで、筆者は昔から何度も足を運んできた。

パノラマ台

近くには山中湖屈指のビュースポットと呼べる「パノラマ台」があり、空気が澄む晩秋から早春は、富士山のみならず、山中湖の彼方に連なる南アルプスまで見渡せる。

なお山中湖の湖畔にある車中泊スポットでは、無料の「長池親水公園」が有名だが、すぐ前を通行量の多い県道が走っているため、真っ暗になるまで落ち着かない。

山中湖交流プラザきらら

ゆえに雄大な富士山を眺めながら、ゆったりと車中泊を決め込みたい人には、1日300円を支払って、この「山中湖交流プラザきらら」にステイするのがお勧めだ。

山中湖アイスキャンドルフェスティバル

ちなみに「山中湖交流プラザきらら」は、例年2月に開催される「山中湖アイスキャンドルフェスティバル」の会場にも選ばれている。

スポンサード・リンク

「山中湖交流プラザきらら」の施設

山中湖交流プラザきらら

「山中湖交流プラザきらら」の敷地は広大で、駐車場は2ヶ所に用意されているが、車中泊にお勧めなのは黄色の★印をつけた「第2駐車場」だ。

山中湖交流プラザきらら

150台の収容数を誇る「第1駐車場」に比べると、キャパは52台と少ないものの、すぐ近くに湖畔があって展望も素晴らしい。

駐車料金は1日300円。

車中泊をしても600円で収まるが、入庫のたびに料金が発生するので、買い出しと入浴を済ませてから行く方がいい。

山中湖交流プラザきらら

こちらがトイレ。

山中湖交流プラザきらら トイレ

残念ながら、ウォシュレットまでは用意されていなかった。

山中湖交流プラザきらら

湖畔には木道も用意されており、散策も楽しめる。

ただ公園なので、売店や食堂まではない。

山中湖交流プラザきらら オフィシャルサイト

「山中湖交流プラザきらら」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

山中湖平野温泉石割の湯
「きらら」の第2駐車場から約2.5キロ、車なら5分ほど。自転車があると便利。

こちらのページを印刷していくと10%OFFになる。

☎0555-20-3355
料金:大人900 円
10時~21時(受付最終20時30分)
木曜定休

※2022年10月より短縮営業
平日:11時~19時(受付最終18時15分)
土日祝:11時~20時(受付最終19時15分)

コンビニ
セブンイレブンが約1.2キロのところにある。

スーパーマーケット
約7.6キロのところに「オギノ山中湖店」がある。

「山中湖交流プラザきらら」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました