鎌倉 由比ガ浜地下駐車場  車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.11月更新

由比ガ浜地下駐車場神奈川県の有料駐車場

【2022年11月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「由比ガ浜地下駐車場」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

鎌倉の鶴岡八幡宮から約2.3キロのところにある「由比ガ浜地下駐車場」は、ハイルーフ車も入庫できるトイレ付きの車中泊スポット

由比ガ浜地下駐車場

「由比ガ浜地下駐車場」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.10.12
2022.11.24

※「由比ガ浜地下駐車場」での現地調査は、2022年11月が直近になります。

由比ガ浜地下駐車場【目次】

由比ガ浜

「由比ガ浜地下駐車場」の
ロケーション

「由比ガ浜地下駐車場」の
車中泊事情

「由比ガ浜地下駐車場」に
最寄りの温泉&買い物施設

「由比ガ浜地下駐車場」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「由比ガ浜地下駐車場」のロケーション

由比ヶ浜

「由比ガ浜地下駐車場」は、まさに鎌倉の海の目の前にある。

由比ヶ浜

マップを見れば明らかなのだが、首都圏在住者以外の人にすれば、京都と同じく寺社仏閣のイメージが強い鎌倉が、これほど海に近く、またそこが湘南海岸の人気サーフスポットになっていることを知らない人も少なくはあるまい。

鎌倉 由比ヶ浜

その意味では、鎌倉にはまったく違う2つの顔がある。

そして「由比ガ浜地下駐車場」は、どちらかといえば彼らにとって都合のいい駐車場といえそうだ。

鶴岡八幡宮

というのは、「由比ガ浜地下駐車場」から鎌倉観光のメッカとも云える「鶴岡八幡宮」までは片道およそ2.3キロ。

歩いて行けない距離ではないが、本当の鎌倉の散策が「鶴岡八幡宮」から始まることを考えると、プラス往復約5キロは大きな負担になるだろう。

由比ヶ浜パーク&ライド

それを解消する術として「パーク&ライド」があるにはある。

確かにゴールデンウィークのように観光客が殺到する時期には、地下2フロア合わせて普通車188台が収容できる、「由比ガ浜地下駐車場」はお勧めだ。

ただコロナ禍が収まらない現在は、その割引特典が中断されているし、日帰り観光なら「鶴岡八幡宮」に近い場所にも駐車場はたくさんある。

だが車中泊をするとなると、そこには「トイレ」という壁が立ちはだかる。

「由比ガ浜地下駐車場」の車中泊事情

由比ガ浜地下駐車場

「由比ガ浜地下駐車場」が、鎌倉観光時の車中泊スポットに使える理由を改めて整理すると、以下の2点が挙げられる。

1.宿泊料金が設定されている。

由比ガ浜地下駐車場

ここでいう1泊料金は、クルマのみを一晩ここに置きっぱなしにするという意味だと察するが、車中泊自体を禁止する注意書きは見当たらなかった。

ただし営業時間終了後は、クルマはもちろん出入りはできず、駐車場から出入りできる人道も限られる。

2.施設の中にトイレがある。

由比ガ浜地下駐車場 トイレ

繰り返しになるが、トイレを搭載しているキャンピングカー以外は、場内にトイレがあるというのは大きなアドバンテージだ。

ただパーク&ライドの割引を使ったとしても、終日「由比ガ浜地下駐車場」にクルマを置いて鎌倉観光をするのは高くつく。

特に、割引なしで午前9時から24時間利用した場合の利用料金は

1時間410円×(9時~18時・9時間)=3690円
1泊料金=1040円
合計=4730円

ここまで高いと、おひとり様ならビジネスホテルと大差がない。

パカラ鎌倉雪ノ下第一

もし車中泊をするのであれば、観光時は「鶴岡八幡宮」周辺で1日最大料金設定がある駐車場と使い分けたほうがいい。

「由比ガ浜地下駐車場」は営業時間終了30分前から、営業開始後30分以内の利用がお勧めだ。

なお最新の料金等の詳細は、由比ガ浜地下駐車場オフィシャルページで確認を。

パーク&ライドチケットの詳細はこちら。

PS 由比ヶ浜パーキング

由比ヶ浜パーキング

「由比ガ浜地下駐車場」の山側に面した「鎌倉海浜公園」を挟んだところに、平面の「由比ヶ浜パーキング」がある。

こちらもサーファー御用達だが、路面はフラットで車中泊をする際には支障がない。

ただ「由比ガ浜地下駐車場」と同じく1日の最大料金設定がないうえに、トイレが近くにないのが難点だ。

昼間
平日:5時~24時 100円/20分
土日祝:5時~24時 100円/15分
夜間
全日:24時~5時 100円/60分

由比ヶ浜パーキング

なお、高さは心配ないが出入口の幅が狭く、キャブコンやハイエースのスーパーロングは、通れてもうまく曲がれるかどうかは分からない。

ということで…

最後に、断然お勧めとまではいかないが(笑)、観光と車中泊の両方に利用できる車中泊スポットを見つけてきたので、あわせて紹介しておこう。

スポンサード・リンク

「由比ガ浜地下駐車場」に最寄りの温泉&買い物施設

清水湯(銭湯)
駐車場から約1キロ
大人490円
☎0467-22-4697
15時~21時
月・水・金 定休

コンビニ
ローソンまで約450メートル

スーパーマーケット
約1.5キロのところに「もとまちユニオン 鎌倉店」がある。

「由比ガ浜地下駐車場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

「大河ドラマ連動」鎌倉 車中泊旅行ガイド

鎌倉 車中泊旅行ガイド

鎌倉の車中泊&駐車場事情
鎌倉の車中泊と駐車場事情を詳しくレポートしています。
鶴岡八幡宮
【鎌倉殿の13人と連動】鶴岡八幡宮の絶対見落としたくないところ
鎌倉のランドマークスポット、鶴岡八幡宮の見どころを徹底的にガイドします。
大蔵鎌倉幕府跡
鎌倉幕府の顛末と、残された3つの幕府跡
鎌倉幕府顛末と鶴岡八幡宮周辺に残る3つの幕府跡に関する情報です。
鎌倉
中高年のための、欲張らない鎌倉日帰り観光ガイド
中高年に優しい、欲張らない鎌倉の観光ルートをご紹介。
鎌倉に関連する記事の一覧
鎌倉に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、鎌倉に関連する記事の一覧です。

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。

房総半島 車中泊旅行ガイド

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました