道の駅 富士川 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.11月更新

道の駅富士川山梨県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2022年11月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 富士川」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 富士川」は、

 

道の駅 富士川 DATA

道の駅 富士川
〒509-9232
岐阜県中津川市坂下450-2
☎0555-85-3366
営業時間
9時~17時・水曜定休

「道の駅 富士川」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第 
登録日/

「道の駅 富士川」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.11.22
2009.04.11
2010.04.19

※「道の駅 富士川」での現地調査は、2022年11月が直近になります。

道の駅 富士川【目次】

 

「道の駅 富士川」のロケーション

「道の駅 富士川」の施設

「道の駅 富士川」の車中泊好適度

「道の駅 富士川」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

「道の駅 富士川」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 富士川」のロケーション

 

「道の駅 富士川」の施設

 

「道の駅 富士川」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:261台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 富士川」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横

 

そもそも、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 富士川」 最寄りの温泉&周辺買物施設

富士眺望の湯ゆらり

おとな 円
営業時間:10:00~22:00・
木曜定休

コンビニ
クルマで2.3分のところにセブンイレブンがある。

スーパーマーケット
大きな店は、クルマで10分ほどの「マックスバリュ 富士河口湖店」が最寄りになる。

「道の駅 富士川」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

タイトルとURLをコピーしました