碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.12月更新

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」群馬県のお勧め車中泊スポット

【2022年12月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」は、長野県と群馬県にまたがる碓氷峠の途中にある、穴場の車中泊スポット。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2012.08.16
2022.11.27

※碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」での現地調査は、2022年11月が直近です。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の
ロケーション

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の施設

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の
温泉&周辺買い物施設

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」のロケーション

標高956メートル地点にある碓氷峠(うすいとうげ)は、長野県と群馬県の東の境界にある大きな峠で、かつては184ものカーブが続く国道18号以外に道がなく、ずいぶんドライバーを苦しめたという。

碓氷峠

しかし現在は写真の碓氷バイパス(現在の国道18号)、もしくは上信越自動車道のおかげで、さほど苦労することなく通過することができる。

ただ旅人が群馬県と軽井沢を行き来する際に、よく使うルートではないと思う。

浅間山

通常軽井沢と組まれるのは、「日本ロマンチック街道」にあたる草津温泉や、八ッ場ダムに近い群馬県の北軽井沢方面だ。

だがそちらから来るのなら、わざわざ碓氷峠方面に行かなくても、「湯川ふるさと公園」の無料駐車場で車中泊をすればいい。

富岡製糸場

碓氷峠超えでのアクセスが必要な群馬県の有名な観光地と云えば、高崎や前橋よりも南に位置する、世界遺産に登録された富岡製糸場だ。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」は、その富岡製糸場から約30キロ、途中高速道路を利用して30分ほどのところにある。

また「峠の湯」から「軽井沢駅」までは、約14キロ・20分で行くことができる。

上田城

関東在住で歴史に興味のない人には、突拍子もないルートに思えるかもしれないが、軽井沢を超えた長野県側には、小諸(こもろ)・東御(とうみ)・上田と、戦国時代の史跡がある町が続いている。

とはいえ、その中でも軽井沢は際立って楽しいところだ(笑)。

2021年に筆者は実際にそのルートを旅しているが、富岡をクルマ旅のルートに組み入れるのはなかなか難しく、このコース取りは歴史好きには悪くないと感じている。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の施設

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」は、その名のとおり「碓氷峠の森公園」の中に建つ日帰り温泉施設だ。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

廃線跡を整備した「アプトの道」のほぼ中間点にあたり、「碓氷峠鉄道文化むら」との間を運行するトロッコ列車の終着駅にもなっていることから、碓氷峠のドライブの途中に立ち寄る人だけでなく、ハイキングを兼ねて訪れる人も多い。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

また「峠の湯」向かいには、7棟のコテージが並ぶ「碓氷峠くつろぎの郷」があり、今はオートキャンプサイトもある。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

様々な目的の人が利用する駐車場は、ご覧の通りフラットで広々としており、野外トイレも2ヶ所に用意されている。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」 トイレ

車中泊に利用しやすいのは、「峠の湯」に向かって右側に位置するこちらのトイレ。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」 トイレ

男子トイレは和式だが、洋式は多目的トイレにある。ただしウォシュレットにはなっていない。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

車中泊に適しているのは、トイレに近いこのあたりだろう。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

2022年11月時点では、車中泊を禁止する旨の注書きは見当たらなかったが…

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

駐車場の一画には、既にここをRVパークか何かと勘違いしている人もいた。

日帰り温泉併設の車中泊スポットで、道の駅以上にゆっくり過ごせるところだけに、気持ちは分からないではないが、碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」は民間施設で、オートキャンプ場も併設しているため、こういう姿が目につくようになれば、車中泊禁止になる可能性が十分にあることを、アタマに入れてご利用いただきたいものだ。

ということで、ここで車中泊をする時は、ひとことフロントにその旨を申し出よう。そうすれば禁止になってしまったどうかも確認できる。

ただ行儀の悪い奴がいるのは今に始まったことではなく、これまでの経験上、こういう車中泊スポットはほとんど「禁止」への道を辿っている。(笑)。

軽井沢除雪ステーション

万が一…

行ってみて車中泊ができないと云われたら、そのまま軽井沢方面に下っていく途中に、トイレがあって無料で利用できる「除雪ステーション」があるので、そちらへ移動するといい。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

最後に「峠の湯」は1Fにカフェと売店があり、入浴客以外も利用できる。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

いっぽう入浴客の休憩には、2Fにラウンジ「くつろぎの場」が用意されており、併設された食事注文カウンター「峠の茶屋」で、麺類・丼・定食・一品ものと、アルコール類がオーダーできる。

詳しいメニューはこちら。

「碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」の温泉&周辺買物施設

峠の湯
☎027-380-4000
おとな700円
10時~21時(受付最終20時30分)
第2・第4火曜定休

コンビニ
約5キロのところにローソンがある。

スーパーマーケット
「Aコープ松井田店」まで約10キロ。

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

東信州 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く、上田・佐久・軽井沢

上田城
車中泊で行く、真田氏ゆかりの桜の名所「上田城 」
「上田城」の概要と、車中泊に関する情報を収録しています。
真田氏本城
車中泊で行く、真田氏発祥の地「真田の庄」
真田氏発祥地「真田の庄」の概要と、車中泊に関する情報を収録しています。
ハルニレテラス
軽井沢 車中泊旅行ガイド
軽井沢の概要と車中泊に関する情報を収録しています。
上田・佐久・軽井沢に関連する記事の一覧
上田・佐久・軽井沢に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、上田・佐久・軽井沢に関連する記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました