道の駅 雷電くるみの里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 雷電くるみの里

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 雷電くるみの里」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「道の駅 雷電くるみの里」は、朝7時から食堂が営業しているドライバーに優しい道の駅。

道の駅 雷電くるみの里

道の駅 雷電くるみの里 DATA

道の駅 雷電くるみの里
〒389-0512
長野県東御市滋野乙4524-1
☎0268-63-0963
営業時間
7時~19時・無休

標高 687メートル

「道の駅 雷電くるみの里」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第19
登録日/2003年8月8日

「道の駅 雷電くるみの里」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.11.25
2021.03.11
2024.07.22

※「道の駅 雷電くるみの里」での現地調査は2024年7月が最新です。

道の駅 雷電くるみの里【目次】

道の駅 雷電くるみの里

「道の駅 雷電くるみの里」の
ロケーション

「道の駅 雷電くるみの里」の施設

「道の駅 雷電くるみの里」の
車中泊好適度

「道の駅 雷電くるみの里」の
最寄りの温泉&周辺買い物施設

「道の駅 雷電くるみの里」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「道の駅 雷電くるみの里」のロケーション

道の駅雷電くるみの里 周辺マップ

「道の駅 雷電くるみの里」は、「上田」と「軽井沢」を結ぶ国道18号と並行するように走る、長野県道79号線・通称「浅間サンライン」沿いにある道の駅。

浅間サンライン

「浅間サンライン」は景観の良い広域農道で、市街地を走る国道18号よりも信号が少なくスムーズに走れることから、迂回路として利用されることが多い道だ。

軽井沢

まだ東信州を旅慣れていない車中泊の旅人は、マップを見て「道の駅 雷電くるみの里」に、「軽井沢」からいちばん近い道の駅として着目しているかもしれないが、ランドマークの「旧軽井沢銀座」までは約25キロ、クルマで30分ほど離れており、「上田」方面から「軽井沢」へ向かう際の「前泊」には使えるが、「軽井沢」観光の拠点にするには適していない。

またそうするにしても、車中泊には「道の駅 雷電くるみの里」からわずか5キロほどのところにある、温泉併設の「道の駅 みまき」のほうがいいと思う。

なお「軽井沢」をじっくり観たい人には、町の中にもっと適した場所があるので、『車中泊ならではと呼べる軽井沢旅行ガイド』をまとめた、以下の記事を参考にしてみていただきたい。

それよりも「道の駅 雷電くるみの里」がある「東御」には、注目したい点がある。

日本ロマンチック街道

この「日本ロマンチック街道」は、全長約320キロに及ぶ、北関東から東信州の名所を一般道で紡ぐ、まさに『クルマ旅のためにあると云える観光ルート』だ。

日本ロマンチック街道

これは以前に執筆した「車中泊コースガイド」の紙面だが、「日本ロマンチック街道」は栃木県の「宇都宮」から世界遺産の「日光」を経由して、「伊香保」「水上」「四万」「草津」の温泉町をめぐったあと、「軽井沢」に入り、かつての「北国街道」沿い進んで、最後は真田の城下町「上田」へと続いていく。

海野宿

その西のゴール手前に位置する「東御」の見どころと云えば、「海野宿」と「小諸城址・懐古園」になる。

ただ単独で見ると、この2つは歴史好きには興味深い場所だが、一般受けするかどうかはちょっと疑問。

懐古園

例えば「小諸城址・懐古園」は桜の名所で有名だが、そのシーズンを外すと、NHK大河ドラマ「風林火山」の主人公「山本勘助」ゆかりの地でしかない(笑)。

ゆえに「日本ロマンチック街道」のような「枠組み」があるのはいいことで、筆者のように「完全制覇」という目的があるから、「どれどれ、ここにも立ち寄ってみるか」という気になれる。

幸いなことに、高速道路を走らなくても、上田と軽井沢の間は道路がよく整備されており、寄り道はしやすい。

「道の駅 雷電くるみの里」の施設

道の駅 雷電くるみの里

こちらが「道の駅 雷電くるみの里」のレイアウト図。

道の駅 雷電くるみの里

普通車100台を収容する駐車場は、広さは申し分ないが、中央は全体的に傾斜があり、大型車とも近くなる。

前述したように、上田から軽井沢までは「浅間サンライン」を通るクルマが多いため、ここで休憩と仮眠をするトラックの数が多くなるのは必然だ。

道の駅 雷電くるみの里

車中泊に適しているのは、この24時間トイレの前。

本来なら夜間にトイレ休憩に立ち寄る人のために空けておきたい場所だが、「道の駅 雷電くるみの里」の駐車場では、貴方が気を利かせても、後からきた車中泊旅行者が遠慮なく停めてしまうに違いない(笑)。

道の駅 雷電くるみの里

24時間トイレは、駅舎から離れた場所に独立して建っている。

道の駅 雷電くるみの里 トイレ

近年改修されているようで、中にはウォシュレットが完備している。

道の駅 雷電くるみの里

隣接する休憩室は、イスもテーブルも有り合わせで雑然としているが、24時間利用できるのがありがたい。

道の駅 雷電くるみの里

車中泊を肯定するような、こういうサービスもいいね。

道の駅 雷電くるみの里

続いて物販飲食だが、「道の駅 雷電くるみの里」の最大の魅力は、朝7時から営業しているこちらの食堂だ。

しかもメニューは豊富で、リーズナブル。

そのうえ「ちゃんこ定食700円」や「くるみすいとん500円」といった、ご当地ならではの料理も味わえる。

詳しいメニューはこちら。

道の駅 雷電くるみの里

そしてこちらが農産物直売コーナーだ。

場所柄からか、品揃えはお土産にできる商品のシェアが高いように感じた。

道の駅 雷電くるみの里

めざとく見つけた「雷電わらじ餅」。

大阪人はこういうノリが大好き!というわけで(笑)、最後に「雷電」のお話を。

雷電

フルネームは「雷電 爲右エ門(ためえもん)」。

力士生活21年の間に江戸本場所を36場所務め、現在とは場所数も日数も違うが、幕内通算成績は254勝10敗2分14預。

聞き慣れない「預」とは、勝負がつかない場合に相撲会所(今で言う協会)が勝負を預かってしまうもので、「取り直し」で決着をつける現在には、引き分けとともに存在しないルールだ。

「雷電」は優勝相当の成績25回のうち、全勝7回、その間に44連勝を含むという驚異的な強さで、あまりに強すぎて得意技の「突っ張り」「張り手」「カンヌキ」を禁じられてしまったという。

それもあってか、最後まで「横綱」にはなれずに引退した。

当時は今と違って横綱昇進の明確な基準はなく、その理由にはさまざまな憶測が囁かれている。

雷電を抱える雲州松平家と、相撲司家を抱える肥後細川家の対立を考え、自ら横綱を求めなかったという話もあるが、その圧倒的な強さは、まるで全盛期の「白鳳」のように思える。

今も昔も相撲で強すぎるというのは、疎まれやすいのかもしれない(笑)。

「道の駅 雷電くるみの里」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△
駐車場のキャパシティー=普通車:100台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 雷電くるみの里」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機横に設置

道の駅 雷電くるみの里 ゴミ箱

ただ、かつてはこの道の駅にも可燃物のゴミ箱は置かれていた。

この写真は2013年11月に取材した時のものだが、現在は上田から軽井沢にいたる間の、すべての道の駅から可燃物のゴミ箱が姿を消している。

なお本来、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 雷電くるみの里」 最寄りの温泉&周辺買物施設

御牧乃湯

御牧乃湯
道の駅から約5キロ
☎0268-67-3467
おとな510円
10持~21持(最終受付20時30分)
毎週木曜 定休

コンビニ
ローソンまで約700メートル

スーパーマーケット
「ナナーズ 東御店」まで約1.7キロ

「道の駅 雷電くるみの里」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

長野県の道の駅
車中泊好適度チェック!

長野県の道の駅

タイトルとURLをコピーしました