裏磐梯の無料で景色のいい車中泊スポット 桧原湖第一駐車場(桧原湖南岸駐車場)

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、裏磐梯の五色沼に近い「桧原湖第一駐車場」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「桧原湖第一駐車場」は、立地と利便性に恵まれた、裏磐梯の穴場車中泊スポット

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

桧原湖第一駐車場 DATA

〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村檜原大府平原1172
現地電話なし

駐車場とトイレは24時間利用可能

筆者の裏磐梯の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.23
2010.08.24
2011.10.28
2012.10.16
2024.10.13

「裏磐梯」の現地調査は2024年10月が直近です。

桧原湖第一駐車場

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

「桧原湖第一駐車場」の
ロケーション

「桧原湖第一駐車場」の施設

「桧原湖第一駐車場」の
最寄りの温泉&買い物施設

「桧原湖第一駐車場」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「桧原湖第一駐車場」のロケーション

出典:裏磐梯観光協会

マップの「観光船乗場」が敷地内にある「桧原湖第一駐車場」は、「五色沼ハイキングコース」のゲートウェイにあたる「柳沼」から、200メートルほどのところにあり、裏磐梯の主要幹線道路である国道459号に面している。

桧原湖

駐車場のすぐそばまで「桧原湖」が迫っており、ご覧の通り景色は最高。

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

またすぐ横には「第一ゴールドハウス目黒」が建っているので、食事や買物の環境にも恵まれている。

桧原湖花火大会

例年7月21日は「桧原湖花火大会」が催されるが、まさにここは一等地だった。

ただ、この写真を撮ったのは2009年…

当時は花火当日に何も知らずに行っても余裕でクルマが停められ、そのうえ車中泊までできたのだが、今はどうかわからない。

ゆえに、もしかしたらそれは『古き良き時代の話』なのかもしれない(笑)。

柳沼

ただ紅葉シーズンに、規制がかかる心配はまだ今のところはなさそうだ。

秋の「五色沼」は大混雑が予測されるだけに、ここでの車中泊は有効だろう。

裏磐梯ドライブマップ

いっぽう「裏磐梯」には、3本の無料で走れる「山岳観光道路」が通っている。

磐梯吾妻スカイライン

その中でとりわけお勧めなのが、紅葉が最盛期を迎える時期の「磐梯吾妻スカイライン」のドライブだ。

ただし、「五色沼」より「磐梯吾妻スカイライン」のほうが標高が高いため、約2週間ほど紅葉するのは早い。

したがって両方同時にとはいかないので、どちらかに照準を合わせて出かけよう。

磐梯吾妻スカイライン

また本気で雲海や朝日を狙いたい人には、より「磐梯吾妻スカイライン」に近い「道の駅 つちゆ」での車中泊がお勧めだろう。

駐車場にはけっこう傾斜があるのだが、紅葉シーズンは平日でも夜間満車になることがあるほど人気は高い。

 

「桧原湖第一駐車場」の施設

桧原湖第一駐車場 トイレ

観光駐車場なので、施設と呼べるのは24時間トイレだけだ。

桧原湖第一駐車場 トイレ

中は洋式だが、ウォシュレットまでは用意されていない。

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

駐車場は中央に多少傾斜はあるものの、車中泊に大きな支障を及ぼすほどではない。

車中泊に適していそうなのは、24時間トイレ側のベンチがあるこのあたりだろう。

裏磐梯 桧原湖第一駐車場

「桧原湖第一駐車場」は、2つのレストハウスとともに「裏磐梯」の”ドライブイン”的な役割を果たしているようだ。

いずれも食事はできるが、残念ながら閉店時間は早い。

第1ゴールドハウス目黒(上の写真の左手)
8時~17時・ラストオーダー16時30分

むらびと(上の写真の右手)
10時~16時・ラストオーダー15時30分

桧原湖第二駐車場

なお満車時には、道路の向かいにもトイレのある「桧原湖第ニ駐車場」がある。

こちらではボートを牽引してくる釣り人も車中泊をするので、バックドア下で慎ましく自炊をしたい人には適していそうだが、ゴミ箱までは置いていない。

道の駅 裏磐梯

また、近くには「道の駅 裏磐梯」がある。

ウォシュレットを希望する人にはそちらがお勧めだが、「道の駅 裏磐梯」は「桧原湖第一駐車場」よりも、8キロほど「磐梯吾妻スカイライン」と繋がる「磐梯吾妻レークライン」の入口まで遠く、コンビニからも10キロほど離れている。

「桧原湖第一駐車場」の最寄りの温泉&買い物施設

裏磐梯レイクリゾート五色の森
駐車場から約350メートル、徒歩で5.6分
☎0241-37-1111
おとな1200円
9時~10時30分(受付最終9時30分)
13時30分~21時(受付最終20時)
不定休
宿泊者が多い日は入場規制あり

※なお「裏磐梯温泉センター」は閉館

その他の日帰り温泉情報はこちら。

コンビニ
セブン・イレブンまで約2キロ

スーパーマーケット
約16キロ離れた喜多方市街に、ヨークベニマルとリオンドールがある。

「桧原湖第一駐車場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

紅葉の裏磐梯 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する裏磐梯

磐梯吾妻スカイライン
紅葉の裏磐梯 車中泊旅行ガイド
紅葉シーズンの裏磐梯を車中泊で上手に旅するための必要情報が満載です。
裏磐梯 五色沼
車中泊で行く、秋の裏磐梯・五色沼ハイキング
裏磐梯にある五色沼のハイキングに車中泊ででかけたい人に向けた情報です。
磐梯吾妻スカイライン
紅葉の磐梯吾妻スカイライン ドライブ&フォトスポットガイド
プロがまとめた紅葉最盛期の磐梯吾妻スカイラインのリアルドライブ&撮影ガイド。
磐梯吾妻スカイライン
絶景の磐梯山~吾妻連峰 ベストドライブ・プラン
裏磐梯全域を車中泊でドライブする際のベストプランをご紹介。
道の駅裏磐梯 車中泊
裏磐梯の車中泊事情と車中泊スポット10ヶ所まとめ
クルマ旅のプロが、正確な裏磐梯の車中泊事情と、実際に使える無料車中泊スポットをご紹介。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました