北海道・車中泊ロングステイガイド【2】/中高年にイチオシの遊びは、パークゴルフ

パークゴルフ北海道・車中泊ロングステイガイド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ルールは簡単。ただしコースはデリケート

パークゴルフ

パークゴルフは、1983年に「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道の幕別町で考案された。

それもあって、北海道には既に600件以上の施設があり、道の駅やキャンプ場と隣接しているところもたくさんある。

パークゴルフ

車中泊地の近くにあって、無料もしくはひとり500円程度で楽しめ、適度な運動量があるというのは、中高年の車中泊旅行者とっては、まさに打って付けと云えるスポーツだ。

パークゴルフ クラブ

こちらがクラブとボール。

短いドライバーのようなクラブ1本だけで、拳くらいのボールを転がしてプレイする。シューズはスニーカーでもOKだ。

パークゴルフ場

コースは18ホール・パー66。

1ホールの距離は最長100メートルまでとされ、ホールはパー3から5に設定されている。

距離が短く、パワーよりもコントロールが求められるため、ゴルフ経験がない女性でも、コツさえつかめば、たちまち夫婦でスコアを競えるレベルになる。

パークゴルフ

大半のコースはフラットで、青々とした芝のフェアウェイ上を歩く。

ただしラフは深く、グリーンは傾斜と起伏に富んでいるため、簡単にはスコアが上がらない。

スポンサード・リンク

マイ・クラブがお勧め

パークゴルフ

コースには無料で夜明けから日没までプレイができるところもあるが、レンタルの場合は管理人が来るまで待つ必要がある。

そのため、リピーターの多くは「マイ・クラブ」を持参している。

クラブは「ホーマック」などで売っており、1万円以下のセットもある。またサイズがないので、ネット通販で入手してもかまわない。

北海道の人気パークゴルフ場

冒頭で書いた通り、北海道には600件を超すパークゴルフ場があり、その数は道の駅よりはるかに多い。素晴らしいコースがたくさんあるので、ガイドブックを一冊購入されることをお勧めする。

一度は行ってみたい! ナウマン公園パークゴルフ場チャンピオンコース

ナウマン公園パークゴルフ場チャンピオンコース

筆者イチオシのパークゴルフ場は、道の駅忠類と温泉施設に隣接しているナウマン公園パークゴルフ場チャンピオンコースだ。

芝の管理レベルは本コース並にもかかわらず、なんと無料!

ナウマン公園

そのうえ夏はナウマン公園の一画をオートキャンプ場として無料開放している。

ここに来れば、パークゴルフが道民だけでなく、シニア世代の車中泊旅行者にとって、いかなるスポーツであるかが、きっと理解できるに違いない。

Next Page

北海道・車中泊旅行 ロングステイガイド

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊ロングステイガイド【1】/遊びにハマる!
パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【2】/中高年にイチオシの遊びは、パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【3】/ハイキングは中高年向きのアウトドア
北海道・車中泊ロングステイガイド【4】/スポーツではなく、食べるためのフィッシング
北海道・車中泊ロングステイガイド【5】/感動!知床半島のワイルドライフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【6】/ワンランク上の車中泊
北海道・車中泊ロングステイガイド【7】/オートキャンプ場活用術
北海道・車中泊ロングステイガイド【8】/旬を迎える地へ動く。それがロングステイの真骨頂
北海道・車中泊ロングステイガイド【9】/6月の北海道の概要と見どころ
ファーム富田
北海道・車中泊ロングステイガイド【10】/7月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【11】/8月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【12】/9月の北海道の概要と見どころ
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました