北海道・車中泊ロングステイガイド【1】/遊びにハマる!

北海道・車中泊ロングステイガイド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

車中泊なら、今よりもっとやりたいことが楽しめる。

北海道を、1週間で1周してきました。

初めて北海道に来たというシルバー世代から、たまにこういう話を聞くことがあるが、リピーターの反応はいまひとつか、期待に反するものだと思う。

なぜなら… それは若い現役世代のクルマ旅だからだ。

こちらは野付半島の「トドワラ」にて。名物「打瀬舟」とのコラボに感激。

北の大地に足跡を重ねる人たちは、このタンチョウのように、もっと「おっとり」した旅の仕方を心得ている。

そもそも、いくら車中泊と云えども、毎日のように移動を続けていたのでは、経済的にも肉体的にも負担は大きい。

かといって、これという趣味がなければ退屈だ。つまり北海道でロングステイを楽しむには、「何かにハマること」が肝要になる。

スポンサード・リンク

「ハマるもの」は何でもいい。

たとえば、「ラーメン」ではなく「ジンギスカンの食べ歩き」というのは、いかにも北海道らしいコンテンツだ。

さらに高倉健主演映画のロケ地めぐりなんてのは、相当渋い(笑)。

スポンサード・リンク

しかし、それだけではカラダが鈍る。

とはいえ、シニアになってから始めて上達が期待でき、かつイニシャルコストもランニングコストもさほどかからないという、そんな「都合の良いスポーツ」が存在するのか?

答えはYesだ。

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
コンテンツ

北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊旅ロングステイガイド
北海道・車中泊ロングステイガイド【1】/遊びにハマる!
パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【2】/中高年にイチオシの遊びは、パークゴルフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【3】/ハイキングは中高年向きのアウトドア
北海道・車中泊ロングステイガイド【4】/スポーツではなく、食べるためのフィッシング
北海道・車中泊ロングステイガイド【5】/感動!知床半島のワイルドライフ
北海道・車中泊ロングステイガイド【6】/ワンランク上の車中泊
北海道・車中泊ロングステイガイド【7】/オートキャンプ場活用術
北海道・車中泊ロングステイガイド【8】/旬を迎える地へ動く。それがロングステイの真骨頂
北海道・車中泊ロングステイガイド【9】/6月の北海道の概要と見どころ
ファーム富田
北海道・車中泊ロングステイガイド【10】/7月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【11】/8月の北海道の概要と見どころ
北海道・車中泊ロングステイガイド【12】/9月の北海道の概要と見どころ
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました