吹上露天の湯 「北の国から」のロケ地

「北の国から」
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「吹上露天の湯」は、十勝岳の麓に湧く、無料の混浴露天風呂

本当の名前は知らなくても、「北の国から’95秘密編」で、五郎とシュウこと、田中邦衛と宮沢りえがここで入浴シーンをロケしたといえば、ピンと来る人がきっとたくさんいるに違いない。

ちなみにドラマでは乳白色だったが、本当のお湯は無色透明だ。

記録によると、この温泉は明治30年に発見され、一時は地元の人たちが共同出資で湯治や登山の人たち向けの宿を経営していたこともあるという。

その後風呂のみが残され、一部のマニアだけが知るところとなったが、秘湯ブームをきっかけに、町が周辺を整備し再興したという。

とはいえ今も更衣室や電燈はない。代わりに水着の着用が認められている。

湯船は2つあるが、風情があるのは掛け流しの湯滝が見える右側の湯船だ。

それにしても… この温泉はとにかく「熱い」(笑)。

2001年には息子を伴って浸かったこともあったが、以降何度かチャレンジするも、その熱さの前に断念。

2013年にはテレビの収録で、なんと12年ぶりに入湯した。

温泉は駐車場から林の中の坂道を100mほど下った先にあり、簡易トイレが置かれている。

夜間は駐車場への入口を見落としやすいかもしれないので、近くに来たらスピードを落として通り越しにご注意を。

駐車場には、キャンプ・車中泊禁止の看板が立つが、字が読めない旅人が相変わらず居座っている(笑)。

ゆえにキャンピングカーの旅人は、朝夕にはここには行かないほうがいいと思う。ヘタをすると同族に間違えられる。

吹上露天の湯
所在地:北海道空知郡上富良野町吹上温泉
現地☎なし
問い合わせ先:上富良野町産業振興課 0167-45-6983
期間:通年
休み:無休
時間:特になし
駐車場 駐車場あり(無料)
料金:無料
備品:なし

スポンサード・リンク

なお、入湯後にちゃんとした施設でカラダと髪を洗いたい人は、すぐ近くの吹上温泉保養センター白銀荘へ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

ありがとう「北の国から」

北の国から

「北の国から」のススメ
「北の国から」のススメ
クルマ旅のプロが作った「北の国から」のロケ地ガイドです。
「北の国から」 その頃の富良野
ドラマ「北の国から」が放送された当時の富良野に関する記述です。
「北の国から」 その頃の日本
ドラマ「北の国から」が放送された当時の日本に関する記述です。
「北の国から」 その頃の倉本聰
ドラマ「北の国から」が放送された当時の倉本聰に関する記述です。
「北の国から」ロケ地 ベスト3 
初めての方にお勧めしたい、「北の国から」ロケ地です。
「北の国から」ロケ地紹介 ”通”になれる24選まとめ
「北の国から」のマニアックなロケ地を紹介しています。
「北の国から」 全記事リスト
「北の国から」 全記事リスト
収録している「北の国から」に関連するすべての記事のリストです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました