大雪山バーデハウス層雲峡黒岳の湯は、層雲峡の値頃な日帰り温泉 

黒岳の湯旭川・富良野・美瑛・大雪の温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

黒岳登山や層雲峡ハイキング後の、汗を流すのに最適

黒岳の湯

ゴージャス感を売りにしている層雲峡温泉では、温泉街にあたるキャニオンモールの景観が統一されている。

そのため、黒岳の湯は値段の割に上質感を感じるが、料金は月並みで、宿泊しない登山客とクルマ旅やキャンプの旅行者には、ありがたい施設といえそうだ。

黒岳の湯

施設は3階建で、温泉は2階と3階に設けられており、メゾネットのように裸のままで行き来ができる。

露天風呂とサウナ、水風呂は3階にあり、渓谷美を楽しみながらのんびり入浴できる造りになっている。

なお温泉は「元の湯・竹の湯・松の湯・山の湯・光の湯・千鳥の湯・大蔵の湯・滝の湯」の、紅葉谷にある8つの源泉を集めた混合泉を循環濾過している。

泉質は単純硫黄泉でpH値は7.6。お湯自体は特段珍しいものではないようだ。

黒岳の湯

1階にはレストラン「ビアグリルキャニオン」があり、食事もできる。

浴室の様子はこちらを参考に。
黒岳の湯 公式サイト

【詳細データ】
大雪山バーデハウス 層雲峡黒岳の湯
所在地:北海道上川郡上川町層雲峡 層雲峡温泉
電話番号:01658-5-3333
期間:通年
休み:無休(11月~翌4月は水曜休、祝日、祭開催日の場合は営業)
時間:10時~21時(閉館21時30分)
駐車場 駐車場あり(無料)
料金:大人600円
備品:タオル 有料/150円(販売)・バスタオル 有料/250円(レンタル)・ 石けん無料・ シャンプー無料・ドライヤー 無料・鍵付きロッカー 無料

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

層雲峡駐車場

なお、キャニオンモールには無料駐車場が数ヶ所あるが、トイレがあって車中泊に適しているのは立体駐車場の屋上。黒岳の湯は徒歩で2.3分のところにある。
層雲峡温泉(キャニオンモール)無料駐車場は、トイレがあって車中泊も可能。
トイレがあって車中泊も可能な、層雲峡温泉街(キャニオンモール)の無料駐車場に関する記述です。

層雲峡ビジターセンター

層雲峡温泉街の奥は黒岳のロープウェイ乗り場になっているが、隣接して無料のビジターセンターもある。

「るるぶ」などを見ると、層雲峡はお金がかかりそうな場所と錯覚しがちだが、実際は登山客や旅人に優しい温泉地だ。
層雲峡の観光&車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情に関する記述です。

大雪山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く大雪山

車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
層雲峡の見どころから、黒岳・旭岳登山、さらには銀泉台・高原沼の紅葉めぐりにいたる大雪山の見どころを詳しくご紹介。
キャニオンモール
層雲峡の観光&車中泊事情
大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情をご紹介。
黒岳山頂
黒岳 日帰り登山コースガイド
層雲峡から大雪山・黒岳を日帰りで登山するコースの詳しいガイドです。
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉時期の大雪高原沼めぐりのアクセス方法と留意点に関する記述です。
紅葉の銀泉台 アクセス&留意点
紅葉時期の銀泉台へのアクセス方法と留意点に関する記述です。
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳ロープウェイで行く姿見散策コースの概要と駐車場事情です。
タウシュベツ川橋梁
「タウシュベツ川橋梁」マイカー見学ガイド【クルマ旅のプロが解説】2022年8月更新
ツアーではなく個人でタウシュベツ川橋梁を見学するためのガイドです。
然別峡にある無料の混浴露天風呂 鹿の湯
然別にある無料の混浴露天風呂、鹿の湯に関する記述です。
大雪山 関連記事一覧
大雪山 関連記事一覧
これまで取材してきた大雪山に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました