スポンサーリンク

層雲峡の日帰り温泉 大雪山バーデハウス層雲峡黒岳の湯

秘湯・名湯
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

層雲峡温泉街にある町営の日帰り温泉

ゴージャス感を売りにしている層雲峡温泉では、温泉街にあたるキャニオンモールの景観が統一されている。

そのため、黒岳の湯は値段の割に上質感を感じるが、料金は月並みで、宿泊しない登山客とクルマ旅やキャンプの旅行者には、ありがたい施設といえそうだ。

施設は3階建で、温泉は2階と3階に設けられており、メゾネットのように裸のままで行き来ができる。

露天風呂とサウナ、水風呂は3階にあり、渓谷美を楽しみながらのんびり入浴できる造りになっている。

1階にはレストラン「ビアグリルキャニオン」があり、食事もできる。

浴室の様子はこちらを参考に。
黒岳の湯 公式サイト

【詳細データ】
大雪山バーデハウス 層雲峡黒岳の湯
所在地:北海道上川郡上川町層雲峡 層雲峡温泉
電話番号:01658-5-3333
期間:通年
休み:無休(11月~翌4月は水曜休、祝日、祭開催日の場合は営業)
時間:10:00~21:00(閉館21:30)
駐車場 駐車場あり(無料)
料金:大人600円
備品:タオル 有料/150円(販売)・バスタオル 有料/250円(レンタル)・ 石けん無料・ シャンプー無料・ドライヤー 無料・鍵付きロッカー 無料
泉質:単純硫黄泉、源泉温度71.0度、pH値7.6
温泉は「元の湯、竹の湯、松の湯、山の湯、光の湯、千鳥の湯、大蔵の湯、滝の湯」と、紅葉谷にある8つの源泉を集めた混合泉を循環濾過

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

なお、キャニオンモールには無料駐車場が数ヶ所あるが、トイレがあって車中泊に適しているのは立体駐車場の屋上。黒岳の湯は徒歩で2.3分のところにある。
トイレがあって車中泊も可能な、層雲峡温泉(キャニオンモール)無料駐車場
トイレがあって車中泊も可能な、層雲峡温泉街(キャニオンモール)の無料駐車場に関する記述です。

層雲峡温泉街の奥は黒岳のロープウェイ乗り場になっているが、隣接して無料のビジターセンターもある。「るるぶ」などを見ると、層雲峡はお金がかかりそうな場所と錯覚しがちだが、実際は登山客や旅人に優しい温泉地だ。

大雪山の概要と見どころ
大雪山の概要と見どころ
大雪山の概要と見どころに関する記述です。
層雲峡の見どころと車中泊事情
層雲峡の見どころと車中泊事情
大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情をご紹介。
黒岳 日帰り登山コースガイド
黒岳 日帰り登山コースガイド
層雲峡から大雪山・黒岳を日帰りで登山するコースの詳しいガイドです。
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉時期の大雪高原沼めぐりのアクセス方法と留意点に関する記述です。
紅葉の銀泉台 アクセス方法と留意点
紅葉の銀泉台 アクセス方法と留意点
紅葉時期の銀泉台へのアクセス方法と留意点に関する記述です。
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳ロープウェイで行く姿見散策コースの概要と駐車場事情です。
無料で見学するタウシュベツ川橋梁 マイカー・アクセスガイド
無料で見学するタウシュベツ川橋梁 マイカー・アクセスガイド
ツアーではなく個人でタウシュベツ川橋梁を見学するためのガイドです。
タイトルとURLをコピーしました