然別峡にある無料の混浴露天風呂 鹿の湯

北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「鹿の湯」は、北海道を代表する秘湯・野湯

鹿追町市街地から約30キロほど離れた然別峡の山中にある鹿の湯は、ユーヤンベツ川の清流沿いに湧き出す、いわゆる秘湯・野湯だ。

雑誌やポスターへの露出も多く、ビジュアル面ではまさに北海道を代表するといっても過言ではあるまい。

カーナビゲーションは「然別峡野営場」にセットすればいいが、鹿の湯へ通じる道道1088号は、舗装されているとはいえ、途中にあるワインディングを避ける術はない。

川北温泉と同様で、「一度行けばもういい」という人もきっと多い(笑)。

ようやく辿り着いた然別峡野営場の受付。鹿の湯はキャンプサイトを徒歩で通り抜けた奥にある。

然別峡野営場
0156-66-4034(鹿追町商工観光課)
営業期間 7月1日~9月30日
定休日 期間中なし
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 鹿追市街から車で約50分
料金等 入場料:大人250円 子供150円

無料の混浴だが水着の着用は禁止。

キャンプ場が営業している時期に女性が入るにはちょっと根性が要りそうだ。

湯船は定期的に清掃されるため、野湯としては概ね清潔。筆者が初めて訪ねた日は、まさにその「清掃中」で、残念ながら入湯することはできなかった。

スポンサード・リンク

そこで翌年の紅葉期に再訪。

今度は見事に貸切を引き当て、ゆっくり写真も撮ることができた。

スローシャッターは三脚がいるので、さすがに人がいると使いづらい。我々の職業は腕よりも運のほうが大事だ(笑)。

さて、笹濁りで温泉感をムンムンと漂わせているお湯は、 湯船に注ぎ口がなく底の岩の割れ目から湧き出しているようだ。

最初は熱めだが、深めの湯船に注がれるうち適温になるという。この日は実によい湯加減で、ひとり長湯を楽しんだ。

なお、営業期間は然別峡野営場と同じ… というか、その期間は清掃がなされ、清潔に入れる状況ということだろう。

また川が増水すると水没して入れなくなることもあるようだ。

スポンサード・リンク

ここからは吉報を。

長らく休業していた近くにある「かんの温泉」は、2014年夏頃にリニューアルされ営業を再開している。

然別峡野営場にはシャワーがないため、しばらくは鹿の湯入湯後にシャンプーやカラダを洗えるところがなかっただけに、女性には嬉しい話だと思う。

なお野営場は、オートキャンプもできず駐車場も無いに等しい。ここへは日帰りで行くか、次の道の駅で車中泊をするほうがいいだろう。
道の駅しかおい 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新
【2022年8月更新】クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅しかおい」の車中泊に関する記述です。

スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

大雪山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く大雪山

車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
層雲峡の見どころから、黒岳・旭岳登山、さらには銀泉台・高原沼の紅葉めぐりにいたる大雪山の見どころを詳しくご紹介。
キャニオンモール
層雲峡の観光&車中泊事情
大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情をご紹介。
黒岳山頂
黒岳 日帰り登山コースガイド
層雲峡から大雪山・黒岳を日帰りで登山するコースの詳しいガイドです。
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉時期の大雪高原沼めぐりのアクセス方法と留意点に関する記述です。
紅葉の銀泉台 アクセス&留意点
紅葉時期の銀泉台へのアクセス方法と留意点に関する記述です。
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳ロープウェイで行く姿見散策コースの概要と駐車場事情です。
タウシュベツ川橋梁
「タウシュベツ川橋梁」マイカー見学ガイド【クルマ旅のプロが解説】2022年8月更新
ツアーではなく個人でタウシュベツ川橋梁を見学するためのガイドです。
然別峡にある無料の混浴露天風呂 鹿の湯
然別にある無料の混浴露天風呂、鹿の湯に関する記述です。
大雪山 関連記事一覧
大雪山 関連記事一覧
これまで取材してきた大雪山に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました