露天風呂からラベンダー畑が見える、日帰り温泉「ハイランドふらの」

旭川・富良野・美瑛・大雪の温泉
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

お勧めは「ラベンダーのうみ」が見頃を迎える7月下旬。

「ハイランド富良野」は、地元で「島の下温泉」とも呼ばれている宿泊施設を兼ねた温泉館で、泉質は単純硫黄冷鉱泉で無味無臭。露天風呂からは自慢のラベンダー畑が見えるため、夏はそれ目当ての利用客も多いようだ。

「ラベンダーのうみ」は周囲を森で囲まれている為、広角レンズでの撮影には適さない。わざわざラベンダーを見に来るほどではないと思うが、ここは遅咲きの「おかむらさき」がメインで、他のラベンダー園に比べて4.5日ほど見頃が遅れるという。

もしファーム富田のラベンダーが見頃が過ぎているようなら、ここまで足を延ばしてみるといい。

スポンサード・リンク
さて。富良野には数軒の日帰り入浴施設があるが、フラヌイ温泉は清掃面で、また万華の湯は価格の面で、筆者の基準にはそぐわない。そのため筆者は、麓郷や新得方面に出かける時は、ここで入浴を済ませることが多い。
ハイランドふらの 公式サイト
島の下温泉 ラベンダーの森ハイランドふらの
所在地 :北海道富良野市島の下
電話番号:0167-22-5700
期間 :通年
休み :無休
時間 :6:00~23:00(閉館)
駐車場 :駐車場あり(無料)
料金:大人510円、中学生400円、小学生250円
備品:タオル(有料) バスタオル(有料) 石鹸・ボディシャンプー(無料) シャンプー(無料) ドライヤー(無料)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました