「滝の湯センター夢風泉」は、おんね湯温泉に近い留辺蘂の知られざる名湯  

滝の湯センター夢風泉北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

源泉かけ流しの日帰り温泉施設「滝の湯センター夢風泉」は、なんと400円でシャンプー・リンス付き!

留辺蘂

「滝の湯センター夢風泉」は、おんねゆ温泉から西に7キロほど離れた場所にあり、「遠別つるつる温泉」と隣接している。

滝の湯センター夢風泉

もともと夢風泉は留辺蘂町の町営で、一度は閉鎖に陥ったが、株式会社エムリンクの手でうまく再生された。以前は宿泊も受け入れていたが、現在は日帰り入浴専門の施設として稼働しているようだ。

とはいえ、1978年(昭和53年)に建てられた古い施設を修繕しながら今も使っているため、露天風呂やサウナはない。

しかしそのコストパフォーマンスは全道を見回してもトップレベルにあり、温泉好きなら、騙されたと思って一度ここを訪ねてみていただきたい。

再生できた一番の理由は、無色透明の単純硫黄泉で、少しとろみのある柔らかな肌触りが特徴の、PH9.64の強いアルカリ性の源泉にある。

ややもすると「循環ろ過」しているところが多い「美肌の湯」だが、ここは加水・加温・循環を一切していない「通好み」のお湯だ。

しかも浴槽だけでなく、洗い場に設置されたシャワー・カランからも、その源泉がかけ流しされている。

それで料金は大人400円、しかもシャンプー・リンス付きだから都会人が驚くのも無理はない。

なお、付近一帯は「滝の湯ふれあいの里」として公園整備され、無料の足湯やパークゴルフ場がある。パークゴルフ場は、9ホールしかないとはいえ、プレーもレンタルクラブも無料だ。

そして伝えたいことがもうひとつ。

実は夢風泉の源泉は、道の駅にある「山の水族館」の熱帯魚を飼育する水に使われている。

滝の湯センター夢風泉
〒091-0163 北海道北見市留辺蘂町滝の湯128
☎0157-67-4126
大人400円
11時~20時・不定休

スポンサード・リンク

北見 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する北見

北見関連記事 一覧
北見関連記事 一覧
これまでに取材してきた、北見に関連するすべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました