スポンサーリンク

屈斜路湖の「砂湯」は、車中泊もできる人気レジャースポット

屈斜路湖・摩周湖

確かに湖畔の砂を掘ればお湯が湧き出すとはいえ、ここは「温泉」というよりはレジャースポットと呼ぶほうが相応しい(笑)。ただ、砂湯の前の売店横に、温泉らしく無料の飲泉所があるのには感心した。

スワンボート乗り場の左右はキャンプ場になっており、夏場はファミリーキャンパーで賑わっている。夏季の混雑時にはテントサイトに車の乗り入れはできないが、それ以外の空いている時ならオートキャンプも可能らしい。

道路を挟んだ向かいは、観光バスも停められる大きな無料駐車場になっている。夜間も閉鎖されず、きれいなトイレが24時間使えるので、車中泊も可能だ。

昼間は観光客が頻繁に出入りするので、長時間駐車は推奨できないが、旅の道中で夕方から朝まで利用するなら、特に支障はない。実際に筆者は2度ここで車中泊をしているが、注意をされることもなかった。

ちなみに最寄りの町は川湯温泉街で、約8キロ。川湯温泉には公衆浴場の他に、日帰り入浴のできるホテルとコンビニのセイコーマート、またエコミュージアムセンターや、ゆかりのある大横綱の功績を讃えた「大鵬相撲記念館」などがある。

屈斜路湖湖畔の車中泊事情と車中泊スポット

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました