小野田そば (小野田旅館) 「北の国から」ロケ地

「北の国から」
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

コシの強い手打ちの田舎そば

「北の国から 本編第8話」で、赤ちょうちんの居酒屋として初登場。

草太が中川にからかわれたことに腹を立て、店の前で殴り合いの喧嘩を始めたあの店だ。また、「’83 冬」では、東京から30年ぶりに富良野に戻ってきた沢田松吉(笠智衆)のために、宴会の席を設けた旅館としても使用されている。

麓郷の「目抜き通り」に建ち、創業当時のままという木造の店構えは、車窓からでも一際目立つ存在だ。

店内は出演者や訪問客の色紙で一杯。筆者が訪ねたのは確か2002年の夏、二階の座敷に通された記憶がある。

スポンサード・リンク

さて。自慢のそばは、手打ちの太麺でコシが強い。用意できるのが 1日に300食だそうで、夏の観光シーズンはあっという間になくなってしまうという。

大麓山の麓に湧き出るおいしい水でそばを練り、麓郷産の色々な野菜をふんだんに使う。そんな「地産地消」を遥か以前から守り続ける店主の姿勢が、おそらくドラマに使われた理由の1つなのだろう。

ただ… 都会の繊細で喉越しの良い細麺に慣れた人に、田舎そばの歯応えと、もそもそ感が口に合うかどうかは分からない。

間違いなく云えるのは、一杯で間違いなく「満腹」になれる(笑)。

正式名称:小野田そば (小野田旅館)
所在地:北海道富良野市麓郷市街地
TEL:0167-39-2662
営業時間: 11:00~18:00(10~3月は~17:00)
第2・4火曜定休

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

ありがとう「北の国から」

北の国から

「北の国から」のススメ
「北の国から」のススメ
クルマ旅のプロが作った「北の国から」のロケ地ガイドです。
「北の国から」 その頃の富良野
ドラマ「北の国から」が放送された当時の富良野に関する記述です。
「北の国から」 その頃の日本
ドラマ「北の国から」が放送された当時の日本に関する記述です。
「北の国から」 その頃の倉本聰
ドラマ「北の国から」が放送された当時の倉本聰に関する記述です。
「北の国から」ロケ地 ベスト3 
初めての方にお勧めしたい、「北の国から」ロケ地です。
「北の国から」ロケ地紹介 ”通”になれる24選まとめ
「北の国から」のマニアックなロケ地を紹介しています。
「北の国から」 全記事リスト
「北の国から」 全記事リスト
収録している「北の国から」に関連するすべての記事のリストです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました