ニングルテラス 「北の国から」ロケ地 

「北の国から」
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

雪子おばさんが働いていたのは、「森のろうそく屋」

ニングルとは、倉本聰氏の著書「ニングル」に登場する昔から北海道に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」。

西武鉄道の堤氏と親交のある倉本聰氏がプロデュースしたこの施設は、その「ニングルが暮らす村」に見立てた演出となっていて、自然に親しみながらショッピングが楽しめるお洒落な空間である。

そしてここには、「北の国から ’98時代」で、雪子おばさん(竹下景子)が務めていた「森のろうそく屋」が、今も実在している。純はこの店の電話で草太の悲報を聞いた…

スポンサード・リンク

また、ニングルテラスの森の奥には、ドラマ「優しい時間」に登場した「森の時計」の喫茶店があり、ミルを使って自分で挽いたコーヒーを飲むことができる。

なお、現在は新富良野プリンスホテルの敷地内に「富良野・ドラマ館」が建ち、ドラマの関連グッズが品揃えされている。

所在地:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル隣接
TEL:0167-22-1111(新富良野プリンスホテル)
営業時間: 12:00~20:45
駐車場:あり(無料)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

ありがとう「北の国から」

北の国から

「北の国から」のススメ
「北の国から」のススメ
クルマ旅のプロが作った「北の国から」のロケ地ガイドです。
「北の国から」 その頃の富良野
ドラマ「北の国から」が放送された当時の富良野に関する記述です。
「北の国から」 その頃の日本
ドラマ「北の国から」が放送された当時の日本に関する記述です。
「北の国から」 その頃の倉本聰
ドラマ「北の国から」が放送された当時の倉本聰に関する記述です。
「北の国から」ロケ地 ベスト3 
初めての方にお勧めしたい、「北の国から」ロケ地です。
「北の国から」ロケ地紹介 ”通”になれる24選まとめ
「北の国から」のマニアックなロケ地を紹介しています。
「北の国から」 全記事リスト
「北の国から」 全記事リスト
収録している「北の国から」に関連するすべての記事のリストです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました