この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

初めて「北の国から」のロケ地を周ろうという人に向けてのガイド


ただ、まだ「北の国から」のストーリーをご存知なければ、以下のサイトに本編と続編の全てのあらすじが掲載されているので、ぜひ参考にしていただきたい。
いずれにしても、「北の国から」を知らないまま富良野に行くのは、もったいない話であることに間違いはないと思う。
さて。「北の国から」のロケ地は、観光用に整備された施設と、「それ以外」に大別できる。

「それ以外」の中には、「麓郷木材」(ドラマでは中畑木材)や「フェニックス牧場」(草太の牧場)、さらには「つるや金物店」(シュウが働いていた店)のように、見学のできない個人物件も含まれているので、やみくもに訪ねることはお勧めしない。
いっぽう、観光客用に設けられた施設には駐車場もあり、地元に迷惑をかけることなく、じっくりと時間をかけて観ることができる。 またオトクな共通割引券も用意されている。
お勧めロケ地 No,1
拾って来た家 ~やがて町~

最初に行くべきはココだと思う。
イチオシにした理由は、「北の国から」のストーリーをそれほど知らなくても、それなりに楽しめるからだ。
「北の国から」には大量廃棄社会に対する警鐘が背景に流れているのだが、それを様々なアイデアを駆使し、廃材だけで築いた3つの家で表現している。

お勧めロケ地 No,2
石の家と最初の家

ここには本編で使った「最初の家」が展示されている。
順序としては先に「石の家」から見学することになるのだが、本編が記憶にある人には、むしろこの写真の家がきっと懐かしく思えることだろう。


お勧めロケ地 No,3
麓郷の森

ここはもう、「北の国から」をある程度知っていることが前提の施設といえるだろう。

これだけでは物足りないという人は、ぜひ次のページへ(笑)。
Next Page
ありがとう「北の国から」

詳しいのは「北の国から」だけじゃないんです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集




プロの車中泊をご紹介。
