スポンサーリンク

礼文島にある吉永小百合主演映画のロケ地 北のカナリアパーク

ロケ地ほか
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

桃岩展望台コースの発着地点

礼文島南部の利尻山の眺めが美しい海辺に、2013年にグランドオープンした映画「北のカナリアたち」のロケ地。撮影のために建てられた赤い屋根の「麗端小学校岬分校」がそのまま残されており、中の教室を無料で見学することができる。

映画「北のカナリアたち」は2012年11月3日に初公開され、初日2日で約16万5千人を動員して約1億8千万円もの興行収益を上げた名作で、第36回日本アカデミー賞において、最多タイとなる12部門で優秀賞、うち3部門で最優秀賞を受賞している。

2011年12月から約2ヶ月間にわたって行われた冬のロケでは、礼文島の記録的な吹雪に遭遇し、自然の猛威の中で撮影されたリアリティー溢れる映像が話題になった。

あらすじとキャストはこちらのサイトから。

あまり紹介されていないが、カナリアパークの花壇には礼文島内でも滅多に見られないレブンアツモリソウが植えられている。

白い花がレブンアツモリソウ。開花が5月末から6月初旬と早いため、タイミングが合わなければここでも見られないが、これほど都合よく利尻山をバックにレブンアツモリソウが撮影できる場所は、たぶん他にはないだろう(笑)。

ちなみに、現在の「北のカナリアパーク」は桃岩展望台コースの発着地点になっており、香深フェリーターミナルまでバスが出ている。

ただし、桃岩展望台コースは桃岩展望台から出発するほうが美しい景色を堪能できるので、ハイキングがてらに行くならカナリアパークを「ゴール」にするほうがいい。もちろんクルマでも行くことが可能だ。

北のカナリアパーク
〒097-1201 北海道礼文郡礼文町香深村字フンベネフ621
※☎0163-86-1001 は礼文町役場の電話番号でナビには使えない

マップコード 854 110 039*37

タイトルとURLをコピーしました