稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス

稚内道北の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

最北の地にあるクルマ旅のオアシス

稚内

稚内の町は道北を巡る全ての車中泊旅行者に優しい「クルマ旅のオアシス」だ。

稚内森林公園

市街地の近くに無料キャンプ場と道の駅、さらにはトイレが使える無料駐車場があるほか、食料品や消耗品の補充ができる大型スーパー、温泉、銀行、病院、コインランドリーといったクルマ旅に必要な施設の大半が集中しており、まさに「オアシス」の名に相応しい環境を有している。

北防波堤ドーム

加えて、ノシャップ岬や北防波堤などのメジャーな観光地も、市内から近い場所に点在する。

スポンサード・リンク

周辺観光のタイミング

ノシャップ岬

礼文島・利尻島に渡る場合は、フェリー乗船前と下船後がお勧め

稚内観光は半日あれば足りると思うが、問題はその時間をどう確保するかだ。

本州からのフェリーが、小樽もしくは苫小牧に到着するのは夜が多い。そのため大半の旅行者が稚内に入れるのは、早くても翌日の午前中になる。

稚内フェリーターミナル

礼文島・利尻島に渡るなら、到着後まず週間天気予報とハートランドフェリーの混み具合を確認しよう。

稚内観光は、乗船するフェリーの時間が確定してからでも遅くはない。

また長旅の途中で島に渡る場合も、観光より先にガソリンの給油と食料品・消耗品等の調達、さらには洗濯などの「旅支度」を済ませよう。

島の物価は稚内より遥かに高い。

稚内・宗谷の見どころ

ノシャップ岬
夕景が美しい車中泊スポット、「ノシャップ岬」
晴れていれば利尻富士がくっきり見える稚内屈指の観光名所です。
「稚内港北防波堤ドーム」は、旧樺太航路の発着場跡
北海道遺産に選ばれた稚内港北防波堤ドームの紹介です。
稚内公園は、市街を一望できるビュースポット
映画「南極物語」ゆかりの地「稚内公園」の紹介です。
宗谷丘陵
氷河期の爪痕が残る、北海道遺産の宗谷丘陵
クルマ旅のプロが北海道遺産に登録された宗谷丘陵の見どころを詳しくご紹介。
白い道
宗谷丘陵の「白い道」 マイカー&バイク・アクセスガイド
クルマ旅のプロがまとめた、宗谷丘陵にある「白い道」のマイカー&バイク・アクセスガイドです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」と「宗谷岬公園駐車場」の車中泊に関する記述です。
スポンサード・リンク

車中泊事情

車中泊地は目的や時間帯に応じて使い分けを

翌日の始発便で島に渡る場合は、フェリーターミナルに近くて飲食店も揃った、JR稚内駅に隣接する「道の駅わっかない」の利用が便利だ。

稚内には無料で利用できる森林公園キャンプ場もあるが、礼文島・利尻島ともに始発便は6時台になるため、早朝の出入りには気を使う。利用するなら、島から戻る日がお勧めだろう。

稚内・宗谷の車中泊スポットと関連施設

道の駅わっかない 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月更新
買い物や温泉、洗濯に便利なJR稚内駅前の好立地にある道の駅です。
稚内森林公園キャンプ場 車中泊快適度チェック! 2021年7月更新
市街地にほど近い、稚内公園に隣接する無料のキャンプサイトです。
道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場は、入場料免除でシニアに人気! 2021年7月更新 
65 歳以上のシニア割引が魅力の電源付き高規格サイトの紹介です。
夕日ヶ丘駐車場(夕日が丘パーキング)
稚内の穴場車中泊スポット 夕日が丘パーキング(夕日ヶ丘駐車場)
稚内の郊外にあるトイレ付きの無料駐車場です。
稚内市ポートサービスセンター
コインランドリーとシャワーが使える 稚内市ポートサービスセンター
稚内港を訪れる観光客や船員のために設けられた、サービスセンターです。
「稚内温泉童夢」は、稚内唯一の日帰り温泉
稚内市の郊外にある日帰り温泉施設です。
稚内副港市場は、「道の駅 わっかない」から歩いて行ける屋台村 ※「港のゆ」は2020年3月に閉館
食事処や横丁がある副港市場の二階にある日帰り温泉施設です。
スポンサード・リンク

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました