氷河期の爪痕が残る、北海道遺産の宗谷丘陵

宗谷丘陵北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

空と海と大地の絶景が楽しめる、道東とは一味違うドライブスポット

宗谷岬

宗谷岬というと、国道238号沿いに整備された、この一帯だけが見どころのように思われがちだが、けしてそうではない。

宗谷丘陵

むしろおもしろいのは、駐車場の裏山にある宗谷岬公園と、そこから続く「宗谷岬ウィンドファーム」と呼ばれる、57基の発電用風車が建ち並ぶ広大な丘陵地帯のほうだと思う。

宗谷丘陵

しかもそこはクルマやバイクなしでは巡ることができない、とっておきのビュースポットなのだ。

スポンサード・リンク

周氷河地形

宗谷丘陵

宗谷丘陵には「周氷河地形」と呼ばれる特徴的な景観がある。

この日本離れした地形は、地球最後の氷河期とされる、今から1万~2万年前の「ウルム氷河期」に形成されたといわれている。

周氷河地形

山の高さは20mから200m程度で、稜線は丸みを帯び、谷が樹枝状に伸びている独特の地形は、土が凍っては融け、融けては凍るという現象を繰り返しているうちに、傾斜地で流土現象が生じた結果生まれたものだが、かつては北海道のいたるところで見られたそうだ。

宗谷丘陵

宗谷丘陵も明治の中頃までは、丘陵全域がうっそうとした森林に覆われていたが、相次ぐ山火事で、今では一面が牧草地に様変わりしている。

とはいえ、道内各地の周氷河地形は開発などでその景観が失われ、今なおその原形が見られるのは「宗谷丘陵」だけ。

周氷河地形

それが、2004年に北海道遺産に指定された背景だ。

スポンサード・リンク

白い道

白い道

「白い道」は、宗谷丘陵に設けられた全長約11㎞の「宗谷丘陵フットパスコース」の、ゴール側(宗谷地区)約3㎞部分に、ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道のこと。

それまでは産業廃棄物として捨てられていたホタテの貝殻を、フットパスの砂利道を歩きやすくすると同時に、青い空と海、そして周囲の緑に白さが映えるという景観の良さに利用しようと、2011年(平成23年)に当時の稚内市産業観光課職員のアイデアで誕生した。

宗谷岬ウィンドファーム

宗谷岬ウィンドファーム

宗谷岬周辺では、年間平均風速7.5mを超える風が吹くという。

その強大な自然の力を利用すべく2005年(平成17年)に操業を開始したのが、総事業費約120億円、1基あたり1000KWの発電能力を持つ風車を57基備えた、日本最大の風力発電施設「宗谷岬ウインドファーム」だ。

総出力は5万7000KWで、一般家庭4万1000世帯が消費する電力量に相当し、現在は稚内市の年間消費電力の約6割を賄っている。

オトンルイ

ちなみに道北一帯には、このほかにもオトンルイ風力発電所(幌延町/28基)・ユーラス苫前とままえウインドファーム(苫前町/20基)・さらきとまないウィンドファーム(稚内市/9基)・天北ウインドファーム(稚内市/10基)などがあり、雄大な自然とともに楽しむドライブの風物詩になっている。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました