「花と炎の四季彩まつり」の会場 上富良野町日の出公園

北海道のお勧め観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

オートキャンプ場の裏手に広がる、広大なラベンダーガーデン

「上富良野町日の出公園」は、上富良野町の市街地にほど近い丘陵地に作られた大きな公園で、「かみふらの八景」のひとつに数えられており、十勝岳連峰を間近に望む展望台からは、360度の眺望も楽しめる。

日の出公園のラベンダーは、遅咲きの「おかむらさき」が大部分を占めており、他のラベンダー園より見頃が若干遅く、例年7月下旬から8月初旬に満開を迎えるようだ。

展望台までは、ふもとの駐車場から舗装された遊歩道を歩いて登る。途中には一年草を主体とした花々が植えられているので、それを鑑賞しながらゆっくり登れば、多少は疲れも緩和される。

スポンサード・リンク

花と炎の四季彩まつり

日の出公園では、例年7月下旬に上富良野の夏の一大イベント「花と炎の四季彩まつり」が催される。

この十勝岳の安全を祈る祈願祭の見ものは、町内を練り歩く大きな行灯(あんどん)。年々凝った作りの行灯が登場しているようで、もはや「ねぶた」と呼んでも遜色のない作品も見られた。

フィナーレは3000発の大花火大会。頭上で炸裂する大玉は音も光も大迫力だ。

スポンサード・リンク

展望台から東南側にはオートキャンプサイトが広がっており、遊歩道でつながっている。

リーズナブルな利用料金に加え、管理・施設ともに充実しており、街が近く買い出しに便利なこと、温泉施設が近いことなどから人気の高いキャンプ場として知られている。

特に「花と炎の四季彩まつり」の日は超満員になるので、フリーサイトを利用するなら、午前中にチェックインする必要がある。

上富良野町日の出公園
所在地:〒071-0522北海道空知郡上富良野町東2線北27

TEL:0167-39-4200(オートキャンプ場)
営業時間:8:00~17:00 冬季休業
料金:無料
駐車場:あり(無料)

※オートキャンプ場の裏手に公園専用の駐車場がある。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました