スポンサーリンク

「道の駅ひがしかわ」から歩いて行ける人気の酒処 居酒屋りしり

老舗・有名店・行列店
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

平日でも予約必須の地元人気店

車中泊の旅でも、日暮れから気さくに立ち寄れる「居酒屋」の存在はありがたいものだが、往々にしてそういう店は車中泊スポットからしっかり歩かなければ辿りつけない…

だが、これから紹介する「居酒屋りしり」は、その点においても及第点がつくお勧めの店だ。「道の駅ひがしかわ」のすぐ裏手にあるので、店名さえ覚えておけばすぐに見つかる。ただ北欧風の外観は、居酒屋というより洋食レストランに近い。
道の駅 ひがしかわ 車中泊好適度チェック!
クルマ旅のプロがまとめた、旭山動物園にいちばん近い車中泊スポット「道の駅 あさひかわ」の車中泊に関する記述です。

さて。魚料理が美味しいこの店は、食べログでも高い評価が並んでいる。

定番のホッケはもちろん羅臼産。聞かなくても、この身の分厚さがそれを雄弁に語っている。

かと思えば、若い人向けのイタリアンもラインナップされている(笑)。

筆者のお気に入りは、こちらのコーンのかき揚げ。鮮魚が自慢のお店だが、こういった北海道らしさを感じさせるメニューもある。

問題は… 空いていれば落ち着いた雰囲気で刺し身と辛口の日本酒が楽しめるのだが、味が良いわりに良心価格ときているため、早い時間帯は地元のファミリー客も多い。

筆者は3度この店を訪ねているが、いずれも子供たちの声が店内に響きわたっていた。まあ、早い時間帯だけなのだろうが、こちらも9時を過ぎると酔いがまわる。そんなわけで夕暮れから行くときは、平日でも「予約」が必要だろう。

居酒屋りしり
☎0166-82-4088
北海道上川郡東川町東町1丁目6−14
営業時間 夕方5時から23時まで
定休日 日曜日

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました