パークゴルフってそんなに面白いの?

パークゴルフ
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

中高年が、手軽にリーズナブルに楽しめるスポーツ

北海道を何度か旅したことがある人ならよくご存知だと思うが、パークゴルフは1983年に「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道十勝支庁幕別町で考案されたライトスポーツだ。

そのためコースは圧倒的に北海道に集中しており、30年経った今でも本州ではほとんどその名を聞くことはない。

つまり、大半の人にとって、今のパークゴルフは北海道の旅の途中に楽しむスポーツだといえる。

日本には様々なゴルフがあるが、パークゴルフは1本のクラブしか使わないものの、ティーグランドからフェアウェイ、ラフ、バンカー、そして本当のゴルフさながらにピンの用意されたグリーンに向けてショットを放ち、最後はカップに入れてホールアウトする。

ちなみにスコアはハーフがパー33。パー3のショートホールが多いものの、9ホールの中にはパー5のロングホールもあって、かなりの点で本当のゴルフに近い。

さて。パークゴルフの良さは、全くゴルフ経験のない女性でも、数ラウンドこなせばそれなりに楽しめる点にある。

裏返せば… 本当のゴルフで100が切れる程度に回れるのなら、パープレイはいとも容易い。これまでは縁のなかったバーディー、イーグル、そして時にはホールインワンなんて言葉がバンバン飛び交うのだから、そりゃハマらない方がどうかしている(笑)。
スポンサード・リンク
しかし18ホールで60台というスコアでは、コンペの予選は通らないという。

コースにもよるが、パークゴルフの「上手」とは1ラウンドを50以下、最低17アンダーで回れる人を称して呼ぶそうだ。

ゴルフをする人なら分かると思うが、パー3は1つミスをすれば即ボギーに通じる。そのホール数が多いということは、それだけスコアメイキングは難しく、ハーフを25以下のスコアに抑えるには、ショット・パットともにかなりの精度が必要だ。

ちなみに筆者の現在のベストスコアは50ジャスト。ゴルフなら90くらいにあたるのだろう。ここから先は真面目に練習しないと無理だ(笑)。

ただ嬉しいのは、本当のゴルフと違って料金が驚くほど安いこと。有料でも終日500円程度のコースがほとんどで、北海道には無料のコースもたくさんある。

道の駅に隣接するコースでは、食事や入浴との格安セット券があるところも多いので、その有無を最初に確認をするといい。加えて、予約がいらないため、いつでも手軽にラウンドできる点も旅向きといえるだろう。

最後に。マイクラブを持参すればレンタルの有無を気にすることもない。特に筆者のようなレフティーは買ってしまったほうが確実だ。北海道ローカルのホームセンター「ホーマック」にいけば、ピンからキリまで品揃えされている。

興味が湧いた方は、下のサイトを参照に。

日本パークゴルフ協会

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました