スポンサーリンク

美瑛・パノラマロード ベストドライブルート

18.特選スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

観光に昼食と温泉を絡めて、所要時間は約5時間。

パノラマロードは、基本的には上の地図の赤いラインが、オーソドックスなベスト・ドライブルートになる。

概要はスタート地点がJR美瑛駅、そこからみどり地区を経て拓真館を目指し、青い池から途中、十勝岳望岳台を経由して吹上露天の湯まで登り、上富良野町日の出公園に戻ってくるコースで、走行距離は約60キロ。車中泊環境の揃った上富良野町日の出公園オートキャンプ場を発着点にするなら、約80キロの道のりになる。

ベストドライブルート
※逆周りでもOK

※グーグルマップは各チェックポイントの詳細ページに掲載している。

【スタート】 
上富良野町日の出公園オートキャンプ場

↓ 約18.9キロ

道の駅びえい「丘のくら」

↓ 約3.2キロ

みどり地区

新興住宅地のすぐそばに広大な農場が広がり、その彼方に十勝連峰がはっきりと見える。もし筆者が北海道に住むとしたら、立地と景観の両面から見て、このあたりを選ぶと思う。

☎0166-92-5513(オーベルジュ・アダージョ )

↓ 約1.9キロ

三愛の丘

↓ 約5.3キロ

拓真館

↓ 約2.7キロ

展望花園・四季彩の丘

8月初旬に美しさのピークを迎える、展望花園「色彩の丘」。

↓ 約13.8キロ

道の駅びえい 白金ビルケ

↓ 約1.8キロ

青い池

美瑛の白金地区にある「青い池」。

↓ 約3.1キロ

白ひげの滝

↓ 約5.1キロ

十勝岳望岳台

↓ 約4.3キロ

吹上露天の湯

※この無料温泉以外にも、きちんとした日帰り入浴施設があるので、この十勝岳温泉で入浴をしてから下山するといい。

↓ 約17.4キロ

【ゴール】
上富良野町日の出公園オートキャンプ場

タイトルとURLをコピーしました