スポンサーリンク

マイカーで行く美瑛パッチワークの路 ベストルート&ビュースポット

美瑛

まず…

パッチワークの路を、徒歩はもちろん、サイクリスト以外の人間が自転車で回ろうというのは「自殺行為」に近いと思う(笑)。

たとえ美瑛町の一画であっても、北海道はスケールが違う。また丘というのは「坂だらけの場所」を意味するわけで、レンタルする場合は電動アシストでなければ、早々に諦めて引き返すハメになるだろう。

そもそも、マイカーに混じり観光バスや大型トラクターが行き交う路上で、歩道もない上り坂をフラフラしながら走る自転車が危険でないはずがない… ここでのサイクリングは、できれば控えたほうがいい。

[ad#ad-1]

 

さて。ご覧の通り、地図を多少拡大したところで、まともな目印になるものは「名木」しかないのがパッチワークの路だ。建物がほとんどないので、ナビのモニターには道路しか表示されない。つまりパッチワークの路では、それを頼りにしなければ、ぐるりと全体を周ることさえ難しい。

そこで知りたくなるのが、ロスの少ない道順である。

初めての場合は、とりあえずパッチワークの路に入ったら、北西の丘展望台を目指すといい。ここには観光案内所と、この一帯では唯一の公衆トイレがある。

それからケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、マイルドセブンの丘とまわれば、最もロスなく周回することができる。

なお、親子の木はセンターの「子供」が2015年10月の強風で倒れ、一時期面影を失っていたが、2016年に新たに約9メートルのカシワが植樹され、復活している。写真は2015年の8月に撮影したもの。そのわずか2ヶ月後に嵐が来た。

パッワークの路 ルート&眼光ガイド

【スタート】
北西の丘展望台 <詳細情報あり>
℡:0166-92-4445(北西の丘展望公園観光案内所)

↓ 約0.6キロ

ケンとメリーの木 <詳細情報あり>
ペンション ケンとメリー ℡:0166-92-4194

↓ 約4.1キロ

セブンスターの木 <詳細情報あり>
マップコード:389 157 157*66
↓ 約2.9キロ

親子の木 <詳細情報あり>
マップコード:389 127 019*38
↓ 約6.6キロ

マイルドセブンの丘 <詳細情報あり>
マップコード:389 036 262*82

走行距離は約14キロとわずかなので、木を見てまわるだけならたぶん2時間もかからない。ただ、それだけで満足しているようでは、観光バスで行くのとほとんど大差がない。クルマ旅なら、ここでは遠慮せずに寄り道をしよう。

ただしパッチワークの路は、都会のように格子状に道路が走っておらず、適当に動けばすぐに迷子になってしまう恐れがある。

そこで、まずは確実にナビに次の目的地を設定し、そこに着くまでの間で景色の良い場所を探す。わかりやすくいえば、目的地をセブンスターの木にセットしたら、ノンストップでそこまで行くのではなく、車窓をよく見て、気に入った場所があれば角を曲がり、クルマを停めて降りて見る。

セブンスターの木に着けば、次の目的地である親子の木をセットし、道中で同じことを繰り返せば、やがてココだというところが現れるはずだ。

最後に、のんびり場所を探したいなら、パンかおにぎり、そして飲み物を持参して行こう。都会では有り余るほどの自動販売機も、ココに来れば貴重品。要りそうなものは全て持参するのが北海道を旅する際の鉄則だ。

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました