「ラーメンハウス登山軒」は、正統派の正油ラーメンがおいしい層雲峡の老舗 

旭川・富良野・美瑛・大雪の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
中高年にとって、「食べログ」ってどうよ?
クルマ旅のプロが解説する、中高年にお勧めの「食べログ」の見方
スポンサード・リンク

醤油ダレにちじれ麺を沈めた正統派の旭川ラーメン

黒岳から下山し、キャニオンモールで何か食べようと歩いている時に、目に飛び込んできたのが「ラーメンハウス登山軒」のでっかい看板。

旭川ラーメンは、「梅光軒」で食べて以来、好きな部類になったご当地ラーメンで、空腹の家内の同意もあって迷うことなく暖簾をくぐった。

観光地のラーメン屋さんだけに、あまり期待はしていなかったのだが、醤油ダレにちじれ麺を沈めた「登山軒」の正統派・旭川ラーメンは、堂々としたチャーシューを含めてボリュームたっぷりの、いかにも北海道らしいラーメンだった。

数日後、札幌のグルメ系ブログを書く友人にその話をしたら、もちろんこの店のことを知っていた…

今はニセコにも支店があるようだが、「登山軒」は大雪山がまだ国立公園に指定される前の昭和5年(1930年)に、黒岳の登山口前で観光客や常連の登山者のために開いた食堂が始まりだそうだ。

現在は旭川ラーメン村に開村時から出店していた若き4代目が店長となり、昔風のコクに今風の味を加味して人気のラーメン店になっているとか。

創業以来培ってきた正統派の正油スープは、疲れたカラダに勢いを与えてくれるありがたいソウルフードだ。以降3度、ここで昼食をいただいた。

ラーメンハウス登山軒
〒078-1701北海道上川郡上川町字層雲峡
TEL:0165-85-3005
営業期間:4~10月
営業時間:10:00~22:00(閉店22:30)期間中無休
店舗の横にある無料の公共立体駐車場利用可
旭川特製ラーメン 1100円
正油ラーメン 700円

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

大雪山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く大雪山

車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
層雲峡の見どころから、黒岳・旭岳登山、さらには銀泉台・高原沼の紅葉めぐりにいたる大雪山の見どころを詳しくご紹介。
キャニオンモール
層雲峡の観光&車中泊事情
大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情をご紹介。
黒岳山頂
黒岳 日帰り登山コースガイド
層雲峡から大雪山・黒岳を日帰りで登山するコースの詳しいガイドです。
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉時期の大雪高原沼めぐりのアクセス方法と留意点に関する記述です。
紅葉の銀泉台 アクセス&留意点
紅葉時期の銀泉台へのアクセス方法と留意点に関する記述です。
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳ロープウェイで行く姿見散策コースの概要と駐車場事情です。
タウシュベツ川橋梁
「タウシュベツ川橋梁」マイカー見学ガイド【クルマ旅のプロが解説】2022年8月更新
ツアーではなく個人でタウシュベツ川橋梁を見学するためのガイドです。
然別峡にある無料の混浴露天風呂 鹿の湯
然別にある無料の混浴露天風呂、鹿の湯に関する記述です。
大雪山 関連記事一覧
大雪山 関連記事一覧
これまで取材してきた大雪山に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました