然別湖北岸野営場 車中泊快適度チェック!

然別湖北岸野営場北海道の車中泊を自重したほうがいい車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「然別湖北岸野営場」は、夏季限定の本当の自然好きが集まるキャンプフィールド

然別湖北岸野営場

然別湖北岸野営場【目次】

「然別湖北岸野営場」の施設

「然別湖北岸野営場」のロケーション

「然別湖北岸野営場」 最寄りの温泉と買い物施設

「然別湖北岸野営場」 アクセスマップ

スポンサード・リンク

「然別湖北岸野営場」の施設

然別湖北岸野営場

「然別湖北岸野営場」は、然別湖の湖畔に設けられた炊事棟とトイレしかない、実にシンプルなフリーサイトで、夜8時を過ぎると灯が消える。

なぜなら…電気が来ていない。

まさにドラマ「北の国から」を彷彿とさせる北海道らしいキャンプ場だ。

料金はおとな1泊250円で、管理人さんは夕方4時から6時までしかいない… かわりに早朝にはキタキツネやエゾジカが現れる。それもまた北海道らしいと感じる所以だろう。

「然別湖北岸野営場」では、キャンプサイトと駐車場が完全に分離されており、車中泊はできるが、サイドオーニングやバックドアを使うことはできない。

従ってサイトにシェルターを出すなどして寛ぎ、寝る時だけクルマに戻るといった使い方が理想的だ。

そう書くとキャンプ道具を持っていなかったり、したことがないという人には、その良さがわかりにくいかもしれないが、ご覧の通りトイレはきれいで、下の写真のように車中泊でも寛げるスペースは確保されている。

残念なのはゴミの持ち帰り。

250円の利用料ではゴミまで回収するのが難しいとのことだが、旅人に生ゴミの持ち帰りは酷だ。できれば別料金で対応するなどのサービスが望まれる。
北海道にある、ゴミ持ち帰りの非常識なキャンプ場 一覧
これまで取材してきた、北海道にある有料及び無料の「ゴミを回収してくれない非常識なキャンプ場」の一覧です。 20世紀には、たしかに日本各地に無料でキャンプができるところが、まだ多数残されていたが、高規格オートキャンプ場ができた21世紀以降、北...
スポンサード・リンク

「然別湖北岸野営場」のロケーション

然別湖

周囲を原生林が取り囲み、太古の自然を今に伝える然別湖は、標高810メートルと道内では最も高い場所にあり、最深部は約100メートルにも及ぶ大雪山国立公園唯一の自然湖だ。

国立公園に認定以降、開発に歯止めがかけられ、周囲にはナキウサギや、オジロワシ、クマゲラ等の貴重な野生動物たちが生息している。

また湖には、陸封されオショロコマの固有種となったミヤベイワナのほか、サクラマス、ニジマス、ワカサギなどが生息しており、北端に注ぐヤンベツ川は、その主な産卵河川となっている。

千畳くずれ

ちなみにキャンプ場の近くにある「千畳くずれ」は、ナキウサギの観察地として知られているが、ナキウサギは十勝岳望岳台のほうが見つけやすくお勧めだ。
十勝岳望岳台 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新
【2022年8月更新】クルマ旅のプロがまとめた、十勝岳望岳台の駐車場における車中泊に関する記述です。

また秘湯「鹿の湯」がある然別峡は、距離は近いが道筋が違うため、「然別湖北岸野営場」から行くには約30キロ・40分ほど走らなければならない。

いずれにしても、然別湖はカヌーや釣り、あるいはネイチャーフォトなどのアウトドア系コンテンツを楽しむ人にフィットするエリアで、「観光地」としての要素は極めて薄い。

「然別湖北岸野営場」 最寄りの温泉と買い物施設

然別湖畔温泉ホテル風水
キャンプ場から約5キロ
☎0156-67-2211
おとな1000円
12時~17時・無休

付近にお店は一軒もなし。鹿追市街まで17キロ。

「然別湖北岸野営場」 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

大雪山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く大雪山

車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
車中泊で行く、夏から秋の大雪山観光ガイド トップページ
層雲峡の見どころから、黒岳・旭岳登山、さらには銀泉台・高原沼の紅葉めぐりにいたる大雪山の見どころを詳しくご紹介。
キャニオンモール
層雲峡の観光&車中泊事情
大雪山・黒岳の麓にある層雲峡の見どころと車中泊事情をご紹介。
黒岳山頂
黒岳 日帰り登山コースガイド
層雲峡から大雪山・黒岳を日帰りで登山するコースの詳しいガイドです。
紅葉の大雪高原沼めぐり マイカー・アクセスガイド
紅葉時期の大雪高原沼めぐりのアクセス方法と留意点に関する記述です。
紅葉の銀泉台 アクセス&留意点
紅葉時期の銀泉台へのアクセス方法と留意点に関する記述です。
旭岳・姿見散策コースの概要と駐車場事情
旭岳ロープウェイで行く姿見散策コースの概要と駐車場事情です。
タウシュベツ川橋梁
「タウシュベツ川橋梁」マイカー見学ガイド【クルマ旅のプロが解説】2022年8月更新
ツアーではなく個人でタウシュベツ川橋梁を見学するためのガイドです。
然別峡にある無料の混浴露天風呂 鹿の湯
然別にある無料の混浴露天風呂、鹿の湯に関する記述です。
大雪山 関連記事一覧
大雪山 関連記事一覧
これまで取材してきた大雪山に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました