スポンサーリンク

千望峠駐車公園 車中泊好適度チェック!

無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

上富良野にある穴場の無料車中泊スポットだが、長期滞在はみっともない。

上富良野市街から、芦別方面へ延びる道道581号沿いに設けられた、眺めの良い穴場の車中泊スポットが、この千望峠駐車公園だ。敷地にはトイレと展望台があるだけで、静かに車中泊がしたい人に適している。

穴場がバレた!とお嘆きの方には申し訳ないが(笑)、人気の上富良野町日の出公園オートキャンプ場が、ペット同伴や満員で利用できない場合の「代替え地」として、ここならそうは目立たないだろうということで紹介することにした。とはいえ、リピーターの多くはもう、この場所をよくご存知だろう。

千望峠は「かみふらの八景」に選ばれており、展望台から十勝岳連峰を望む雄大な景観が眺望できる。

そのため、日中は観光客もやってくるので、夜間は誰も来ないからとグループで駐車場を独占的に使用するようなやり方は控えよう。

「立つ鳥跡を濁さず」。

美瑛で旅の一夜を明かすなら、北西の丘展望台の駐車場を利用するよりは、まだ人目の少ないここのほうが多少はマシ… という程度の場所であることに変わりはない。
【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:10台程度

3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=なし
5.付帯設備の充実度=なし
6.周辺の車中泊環境=△

【最寄の温泉】
フロンティア・フラヌイ温泉 0167-45-9779
営業時間:7:00~22:00 無休
入浴料金:大人600円・子供300円

スーパー・コンビニは約3キロ離れた、上富良野市内に揃っている。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました