富良野のコインランドリー店

旭川・富良野・美瑛・大雪の車中泊関連施設
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

よくやくガス乾燥機のコインランドリーが登場

20年前は北海道でコインランドリーを探すのに苦労したものだ。

町のコインランドリー店が少なかったため、大半のところでは高規格オートキャンプ場で済ませるしかなかった。

当時の検索キーワードは「ガス乾燥機 コインランドリー」。

今でもそうだが、キャンプ場にある小型の電気乾燥機は、とにかく乾きが遅い。それもあって、今ではほぼ100%のコインランドリー店が、当時我々が探し回っていたガス乾燥機を使用している。

スポンサード・リンク

さて。「北の国から」でお馴染みの富良野は、知名度からしてコインランドリー店のひとつやふたつはありそうなものだが、ネットでも現地でもなかなか見つからない。

この店は、徒歩で富良野駅周辺の「北の国から・ロケ地」めぐりをしている最中に、全く偶然目に入ったものだ。

富良野駅前の長江陶器店(ギフトショップ長江)の隣にあり、帰宅後調べたところ、機械は洗濯機と乾燥機が上下になったオートキャンプ場などでよく見かけるタイプが4台ほど置かれているようだ。

長江陶器店
〒076-0025富良野市日の出町2-3
☎0167-22-2859

スポンサード・リンク

2018年6月。

久しぶりに富良野のコインランドリー店を検索したら、富良野駅の近くにできた新しい店がヒットしてきた。ネットで見る限りはガス乾燥機、こちらのほうが車中泊の旅人には適していそうだ。

コインランドリーひまわり富良野店

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました