スポンサーリンク

道の駅 ひがしかわ 車中泊好適度チェック!

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

旭山動物園まで約15分。

道の駅ひがしかわ「道草館」は、大雪山国立公園の玄関口に位置し、旭川市と旭岳・天人峡温泉を結ぶ道道旭川旭岳温泉線沿いに建つ。

この道の駅には食堂や農作物の直売所などはなく、物販よりも「道路利用者の休憩施設」としての色彩が濃い。

駅舎は落ち着いた雰囲気を持つ役場のような外観で、1階はコミュニティホールになっており、所狭しと土産物や特産品を並べる今時の道の駅とはかなり様相が違っている。

一角には写真の町「ひがしかわ」のシンボルとして、企業や町内外の写真家などから寄贈された、300台を超す数の貴重なクラシックカメラとレンズが展示されている。カメラに興味のある人にはお勧めだ。

2012年に敷地内にモンベルのショップができ、駅舎の売店もリニューアルされて少し品揃えは増えたが、全体の雰囲気は以前とほとんど変わらない。

周辺は市街地で人通りは多い。メインの駐車場は駅舎の隣にあり、銀行の建物と生垣でうまく囲われているため、通りから丸見えではない。傾斜も少なく、道の駅にあっては車中泊のしやすい部類に入るだろう。

なお、ゴミ箱はトイレに地味に置いてある(笑)。

さて。この駅の駐車台数は30台とキャパは小さめだが、最近はここで車中泊をするミニバンの数が増えてきた。

その理由のひとつはこれだろう。道の駅ひがしかわから旭山動物園までは約15分。旭川周辺を観光したいクルマ旅のファミリーには、まさに絶好の立地にある。
旭山動物園の魅力と、疲れないための上手な周り方
マイカー・レンタカーで旭山動物園を観光する際に、知っておきたい情報です。

なお、道の駅の裏手にある居酒屋「りしり☎0166-82-4088」は、魚介の鮮度にこだわった地元の人気店で、創作料理やスイーツも充実している。予約なしでは入れないことも多いが、飲める人には歩いて行けるのがいい。
「道の駅ひがしかわ」から歩いて行ける人気の酒処 居酒屋りしり
東川の人気店、居酒屋りしりに関する記述です。
車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:30台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○

【最寄の入浴施設】
森の湯花神楽 約4キロ、クルマで10分ほど
大人600円  
営業時間:10:00~22:00 休館日 :無休

スーパーはAコープが徒歩圏にある。 

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました