美瑛の穴場車中泊スポット 「千代田の丘」

北海道の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「千代田の丘」の無料駐車場と「見晴台」は、別の場所

見晴台で有名な「千代田の丘」にある無料駐車場。

施設としてはトイレと周辺マップしかないが、パノラマロードのはずれにあることから利用者は少なく、上富良野の千望峠駐車公園と並ぶ、美瑛周辺の穴場車中泊スポットだ。

駐車場の向かいは「ファームズ千代田」。見晴台の他にレストランとショップ、ふれあい牧場、そしてキャンプ場がある。

なおキャンプ場はペットの同伴OK。富良野・美瑛では希少な施設だ。

ファームズ千代田 公式サイト

「千代田の丘」の無料駐車場での車中泊は、「新栄の丘」や「三愛の丘」のようなことはないと思うが、トイレにペーパーがないとの情報もある。

ただ「ファームズ千代田」に用がなければ、あえてここで車中泊をする必要があるとも思えない。

スポンサード・リンク

さて。こちらは「ファームズ千代田」の敷地内に建つ見晴台。

入場は無料だが、ここは私有地なので無許可で車中泊はできない。

また見晴台には上の駐車場からは行くことができないので、反対側から敷地内に入っていくのだが、直前の道はキャブコンのキャンピングカーには厳しいダートの上り坂だ。そうまでして行くほどではないので、4WDでなければ無理はしないほうがいいだろう。

見晴台からの眺望。

筆者が思う見晴台は、撮影場所ではなく被写体。このように美瑛の風景のアクセントにするほうが映える。

千代田の丘 
駐車場:普通車約20台
【最寄の入浴施設】
吹上温泉保養センター 大人600円  
営業時間:10:00~22:00
休館日 :無休

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました