尾岱沼ふれあいキャンプ場 車中泊快適度チェック!

北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「尾岱沼ふれあいキャンプ場」は、野付半島に最寄りのリーズナブルな車中泊スポット

尾岱沼ふれあいキャンプ場【目次】

尾岱沼ふれあいキャンプ場のロケーション

尾岱沼ふれあいキャンプ場の施設

尾岱沼ふれあいキャンプ場 最寄りの温泉と買い物施設

尾岱沼ふれあいキャンプ場のアクセスマップ

スポンサード・リンク

尾岱沼ふれあいキャンプ場のロケーション

オジロワシのフライトシーン。飛ぶとその名の由来がよく分かる。

「尾岱沼ふれあいキャンプ場」は、別海町営キャンプ場のひとつで、野付湾の内側にある尾岱沼(おだいとう)に面している。

野付半島はワイルドライフが好きな筆者にとっては、知床半島に次ぐ「お気に入りのフィールド」だが、その魅力をここで紹介するには、あまりにも内容が濃すぎる(笑)。

ちなみに筆者は3度このキャンプ場で泊まっているが、毎回シマリス君をサイトで見かける。

北海道では他のキャンプ場にもちょくちょく姿を見せるのだが、ここはその確率が高いようだ。

会いたい人はヒマワリの種を持っていけば、きっと大歓迎してくれるに違いない(笑)。

道の駅 おだいとう

なお、国道244号を7キロほど根室方面に走ったところには「道の駅おだいとう」がある。外食中心で自然にさほど興味がない人は、そちらのほうが車中泊にはいいかもしれない。
道の駅 おだいとう 車中泊好適度チェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 おだいとう」の車中泊に関する記述です。
スポンサード・リンク

尾岱沼ふれあいキャンプ場の施設

ガイドブックの表記上はオートキャンプ不可だが、海側の通路沿いにクルマを停められるので、一部の場所はオートサイトのように使うことが可能だ。

ただしここは炊事棟にも近く、テントも横に張れるだけに競争率は高い。

しかし、総じてなだらかな傾斜があるのが玉に瑕だ。

いっぽうメインサイトの奥にも、駐車場と芝生のテントサイトがある。

ここは野付湾との間に木が植えられているので、直接海は見えない。そのためテントを張るキャンパーは少ないようだ。

しかし、レイアウトは車中泊に適しており、専用のトイレと水場もあるので、静かに時間を過ごしたい人にはこちらのほうがお勧めだ。

実は車外で食事をしている車中泊旅行者に、筆者がこのキャンプ場で一番お勧めしたいのが、こちらのバンガロー。

3~4人用で1泊4000円というのはまさに「破格値」。寒い日や雨の日は、この中で食事をするだけでも負担は大きく軽減されるだろう。

ただしバンガローに近い炊事棟はブヨが大量にいるので要注意。

Tシャツや髪の毛の上からでもガンガン噛んでくるので、できれば他の炊事棟を使う方がいいかもしれない。

森林香

尾岱沼ふれあいキャンプ場
フリーサイト 約100張り
入場料 大人300円
サイト使用料 車中泊1泊500円
宿泊施設 バンガロー2500円・6500円
トイレにはウォシュレットあり
ゴミは指定のゴミ袋を買えば回収してもらえる

ペット同伴可。ドッグランもある。
管理人が24時間常駐。ただし午後8時から翌朝7時まではゲートが閉鎖される。

尾岱沼ふれあいキャンプ場 最寄りの温泉と買い物施設

尾岱沼シーサイドホテル
キャンプ場から約1キロ
☎0153-86-2316

おとな500円
13時~20時

またキャンプ場から2.5キロ離れたところには、銭湯「浜の湯」もある。

コンビニ
セイコマートまで約2.5キロ

スーパーマーケット
大きなスーパーは30分以上離れた中標津市内まで行かないとない

尾岱沼ふれあいキャンプ場のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

釧路・根室 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する釧路・根室

野付半島
車中泊で行く野付半島 ネイチャーガイド
消滅の危機に瀕する国内最大の砂嘴(さし)、野付半島の現状と楽しみ方をご紹介。
釧路と根室 関連記事一覧
釧路と根室 関連記事一覧
これまでに取材してきた釧路と根室に関連する、すべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました