中標津の珍名所 モアン山の「牛文字」

道東各地の車中泊旅行ガイド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

いつか、酪農の町・中標津のランドマークになるかも?

京都に住んでいたことのある筆者は、初めてこの牛文字を見た時、当然のように「五山送り火」の大文字を思い出していた。

「ほほう、さすがは牧場だらけの中標津。夏は牛の字を燃やすのか…」

だが、事実は違っていた(笑)。

実はこの牛文字は、地元の農家・酪農ヘルパー・修理屋・運転手・JA職員などで組織する『五郎’S会』のメンバーが提案したものだという。

『五郎’S会』とは、ドラマ「北の国から」の主人公、黒板五郎の生き様をこよなく愛する人たちの集まりらしい。雑誌に載せるような話でもないので、ウラまでは取っていないが、それはそれで面白い(笑)。

聞くところでは、モアン山に牛を描いた当時は、牛乳の消費低迷が取り沙汰され、消費拡大のために「牛乳」という文字も提案されたそうだが、いろいろあって現在は「牛」の一文字で定着しているとのこと。

モアン山

そのいっぽうでは「大事な景観資源を損なっている」という声もあるらしいが、北海道中の主たる景勝地を知る筆者は、「現状維持」に断然賛成だ(笑)。 

この「牛文字」を見た人の脳裏に、中標津という町の名前が刻まれ、そこから「養老牛温泉」「開陽台」「神の子池」などを思い出してくれることになれば、それはもう見事な芸術作品、十分にアートの使命を果たしている。

田舎にありがちな、ワケのわからない銅像を町長の名前入りで建てるよりも、ずっとずっとずっと素晴らしい!

ちなみに中標津は、健さん主演の映画の舞台にもなっている。

「遥かなる山の呼び声(1980年)」は、道東の中標津町と別海町の牧場を舞台にした映画で、監督は山田洋次、キャストに高倉健、倍賞美津子、そして子役には「北の国から」の純くんこと吉岡秀隆(子役)が出演している。

映画の詳しいあらすじはこちら

さらに「遥かなる山の呼び声」は、2018年に阿部寛と常盤貴子を起用したNHKのBSプレミアムドラマでリバイバルされた。

そんな中標津を知らないようじゃ、北海道で「リピーター」を気取るのは時期尚早かも(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました