養老牛温泉にある無料の混浴露天風呂「からまつの湯」

からまつの湯北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「からまつの湯」は、まさに秘湯、いかにも隠れ湯。

「からまつの湯」は、養老牛温泉の旅館地区から約1.5キロ奥に進んだ標津川の支流、パウシベツ川沿いに湧く混浴無料露天風呂、すなわち野湯。温泉宿と区別するため、地元では「からまつの湯」を裏養老牛(裏温泉)とも呼ぶらしい。

からまつの湯

お湯は無色透明で柔らかい。

ただし湯舟は小さく、4.5人が定員といったところだろうか。底には砂利が敷き詰められており、痛くもなく柔らかくもなく、ちょうど頃合いのマッサージ気分で、立っていても気持ちがいい。

からまつの湯

しかし、夏は涼んでいるとアブがすぐに飛んでくるので注意が必要だ。

ちなみにアブを叩いて川に落としてやると、すかさずヤマメがライズしてきた。温泉の近くは木が覆い茂っているため竿を出せないが、パウシベツ川の下流は、天然のヤマメがワイルドに食らいつく極上の釣り場らしい。

からまつの湯

更衣室は男女に分かれているが、湯舟は1つ。水着は今でも禁止のようだ。

からまつの湯

さて、初めて「からまつの湯」に行こうと思った人の多くは、きっと最後の林道に入る案内看板がどこにもないことに疑問を抱くはずだ。

筆者が使っているカーナビ(パナソニック・ゴリラ)でも、すぐ近くまでは行けるが、完璧に現地までの案内はできなかった。

だがそれは、観光客への意地悪が目的ではない。地元の名誉のために、正しい話を記すとしよう。

からまつの湯

「中標津町史」によると、「からまつの湯」の泉源は、1973年に山田林業㈱が従業員の為の厚生施設「グリーン・ようろううし」を設立した際に設けられたものだという。

だがその厚生施設は1986年頃に閉鎖され、コンクリートで囲われた泉源は、後に営林署職員の手で造られた、現在の「からまつの湯」に引き継がれた。

からまつの湯

その「からまつの湯」は今、地元の住民たちが作る「からまつの湯愛好会」が管理している。

筆者は4度この湯を訪れているが、毎回その行き届いた清掃と、さりげなく飾られた花や下足の設置に、身も心も熱くなる。

しかし、「からまつの湯」は国有林の中にあり、本来は温泉の営業は許可されない。それが2007年頃までは、過去の成り行きから黙認されていたに過ぎなかった。

しかし、2008年に一帯が水源かん養林に格上げされたことから、その存在がクローズアップされ、閉鎖の危機に直面している。

現在の状況は、閉鎖に際して観光課と営林署の間で宙ぶらりんになったまま。不景気による予算不足で、運よく首の皮1枚がつながっているようなものだという…

からまつの湯

「からまつの湯愛好会」は、観光課に存続のためのプランを提案している最中で、それを配慮し、ゲートの横にあった写真の案内看板を現在は取り外しているというわけなのだ。

からまつの湯

川のせせらぎを聞き、木漏れ日と森から放たれるフィットンチッドを浴びながらの湯浴みは、まさに究極の癒しであり贅沢ともいえる。

こういった素敵な温泉をいつまでも大事にしたいというのは、誰しもの想いであって、行政の人々にもそれが通じることを切に願いたい。

場所 : 北海道標津郡中標津町養老牛
料金 : 無料
営業 : 24時間
休み : 年中無休
泉質 : 弱食塩泉
備考 : 混浴・男女別脱衣所あり

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

屈斜路湖周辺 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する屈斜路湖

屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情
道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情をご紹介。
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
屈斜路湖周辺 関連記事一覧
これまでに取材してきた屈斜路湖周辺に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました