道の駅 オスコイ!かもえない 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年8月更新

道の駅オスコイ!かもえない北海道の車中泊を自重したほうがいい車中泊スポット

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年8月現在の「道の駅 オスコイ!かもえない」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

インスタ映えする?(笑)
「道の駅オスコイ!かもえない」の流木アート。

道の駅 オスコイ!かもえない

「道の駅 オスコイ!かもえない」 DATA

道の駅オスコイ!かもえない
045-0302
古宇郡神恵内村大字赤石村字大森34-1
☎0135-76-5800
営業時間
9時~17時・無休
年末年始(12月31日~1月3日)休館

「道の駅 オスコイ!かもえない」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第11回
登録日/1995年8月5日

「道の駅 オスコイ!かもえない」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2018.07.23
2021.07.21

※「道の駅 オスコイ!かもえない」での現地調査は2021年7月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年8月に更新しています。

道の駅 オスコイ!かもえない

道の駅オスコイ!かもえない

「道の駅 オスコイ!かもえない」の
ロケーション

「道の駅 オスコイ!かもえない」の施設

「道の駅 オスコイ!かもえない」の
車中泊好適度

「道の駅 オスコイ!かもえない」の
最寄りの温泉&買い物施設

「道の駅 オスコイ!かもえない」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 オスコイ!かもえない」のロケーション

弁天島

「道の駅オスコイ!かもえない」は、積丹半島の海岸沿いを走る国道229号沿いの道の駅で、神威岬がよく見える沼前岬と、弁天島があって海遊びができる盃温泉郷の中間に位置しており、休憩するにはちょうどいいところだと思う。

いつも道の駅で車中泊をしている旅人なら、ちょっとここを調べてみようと思う気持ちはよく分かる。

ただ、来てみてビックリ!するほど、何もないところだ(笑)。

「道の駅 オスコイ!かもえない」の施設

筆者が「道の駅オスコイ!かもえない」を初めて訪ねたのは2000年の夏だが、2004年9月に台風18号の高波を受け、その後は長らく閉鎖していた。

現在の道の駅は、場所を移転して2010年4月にリニューアルオープンしているが、来てみるとやはり特筆すべきものの見当たらない道の駅だった(笑)。

異変に気づいたのは2018年の7月。

久しぶりに前を通ったので、立ち寄ろうと駐車場に入ったところ、なにやら見慣れぬものが入口横のベンチに腰掛けていた。

道の駅 オスコイ!かもえない

近づいてみると、それは冒頭の流木人間というか、流木ガイコツだった。

あまりのリアルさに目を奪われたが、しばらくして「観光施設というのは、アイデアひとつで大きく変わるものだな」ということをひしひしと感じた。

2021年7月 更新

道の駅オスコイ!かもえない

3年ぶりに積丹半島を周ったついでに立ち寄ってみると、なにやら真新しい設備ができていた。

よく見ると、このウッディーな建造物は「授乳室」。トイレを改修するのは難しいようで、ニセコや余市の道の駅にも同様のものが作られていた。

道の駅オスコイ!かもえない

こちらが「道の駅オスコイ!かもえない」の館内。

道の駅オスコイ!かもえない

飲食スペースはなく、土産品も地元の海産物加工品が少し並ぶ程度だ。

道の駅 オスコイ!かもえない

ホームページを見ると、押しているのは写真の「活ホタテ」で、

館内にある水槽から自分で網を使って獲り購入することができるので、多くのお客様から好評です。

と書かれているのだが、ちょっと眉唾な気がしないでもない。なぜなら、北海道では「活ホタテ」を1枚100円までで買える店がたくさんある。

それよりも、この驚くべき流木アートをもっとインスタ映えするように展示し、制作方法とともに流木そのものを販売してはどうだろう。

さすればここは、オンリーワンのコンテンツを持つ道の駅に化けられる。

いずれにしても…

積丹半島を観光するなら、「道の駅 オスコイ!かもえない」にある流木ガイコツ人間」は一見の価値があると筆者は思う。

ただ、よほどの事情がなければ、ポツンと孤立した場所にある、この道の駅で車中泊をする必要性までは感じない。

道の駅 オスコイ!かもえない

ただしトイレはウォシュレットになっている。

スポンサード・リンク

「道の駅 オスコイ!かもえない」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:29台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=☓
周辺の車中泊環境=☓

「道の駅 オスコイ!かもえない」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:なし

「道の駅 オスコイ!かもえない」の最寄りの温泉

珊内ぬくもり温泉
道の駅から約5キロ
☎0135-77-6131
おとな500円

13時~20時(受付最終19時30分)
月曜定休

コンビニ
セイコーマート泊店まで約18キロ

スーパーマーケット
近くに大きな店はなし

「道の駅 オスコイ!かもえない」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

ニセコ 車中泊旅行ガイド

車中泊で行くニセコ

ニセコ 車中泊旅行ガイド トップページ
ニセコを車中泊で旅する際に役立つ情報を詳しく丁寧にご紹介しています。
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
ニセコの観光&グルメスポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの観光&グルメスポットの一覧です。
ニセコの車中泊スポット 一覧
ニセコの車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、ニセコの車中泊スポットの一覧です。
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
ニセコ温泉郷 入湯施設一覧
これまでに入湯した、ニセコ温泉郷の施設とレポートの一覧です。
ニセコの関連記事 一覧
ニセコの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、ニセコに関連するすべての記事の一覧です。

道央の道の駅 カテゴリー別一覧

道央の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました