小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」

ハイランド小清水 雲海道東の観光地
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「道東セカンドルート」のメインエリアは、小清水から清里を経て摩周湖にいたる屈斜路湖周辺

美幌峠

道東セカンドルート【目次】

道東セカンドルートの概要

❶屈斜路湖周辺は、ルート最大のネイチャースポット

❷弟子屈町にある摩周温泉は旅のオアシス

❸阿寒湖は、周辺にご注目

❹帯広周辺は、ルート最大のタウンスポット

❺層雲峡とサロマ湖に通じる「おんねゆ温泉」

スポンサード・リンク

道東セカンドルートの概要

まず、リピーターにこよなく愛される「道東セカンドルート」のメインエリアは、この雲海の下に隠れている。

屈斜路湖

雲の下に広がっているのは、北海道で2番目、全国でも6番目の面積を誇る屈斜路湖。

その屈斜路湖を包含する阿寒国立公園は、1934年に大雪山国立公園・日光国立公園・中部山岳国立公園・阿蘇国立公園とともに指定された、日本で最も歴史の古い国立公園のひとつで、火山と森と湖が織りなす豊かな自然に包まれている。

その「屈斜路湖」にほど近い「摩周温泉」を、扇の要にして伸びる「道東セカンドルート」の特徴は、移動距離は短いが観光密度がそこそこ高いことにある。

しかもマップでわかる通り、番号を記した各方面の観光スポットを「一筆書き」で辿ることはできない

その意味では、手強い北海道で「旅行力」を養ってきたリピーターにふさわしい、高難度の観光ルートといえるだろう。

スポンサード・リンク

❶屈斜路湖周辺は、ルート最大のネイチャースポット

筆者は「道東セカンドルート」のイチオシは、屈斜路カルデラ外輪山に点在する展望台だと思っている。

特に車中泊の旅人は、時間に制約されることが少ないないため、その気になれば、このような雲海を車窓から”ゼロ円”で眺めることが可能だ。

また屈斜路湖の東岸に位置する清里町には、道内広しといえども「夏にここでしか見られない光景」がある。

和琴温泉

いっぽう屈斜路湖の湖畔に目をやると、野趣あふれる無料の露天風呂が点在しているのだが、長くなりすぎるので、❸の摩周湖から開陽台を含む屈斜路湖周辺の観光&車中泊情報を、以下のページに詳しくまとめている。
屈斜路湖周辺の観光&車中泊情報
クルマ旅のプロがまとめた、道東内陸部で見どころが集中している屈斜路湖周辺の観光&車中泊事情です。

ここでは「道東セカンドルート」の各コースの見どころを、ダイジェストでお届けしている。

❷弟子屈町にある摩周温泉は旅のオアシス

道の駅 摩周温泉

「弟子屈(てしかが)」は「道東セカンドルート」の「ヘソ」にあたる町で、「道の駅 摩周温泉」があるところと云えばわかりやすいだろう。

「屈斜路湖」に近いだけでなく、「摩周湖」から養老牛方面、また「阿寒湖」から「帯広」にも出かけやすく、さらに「道東ファーストルート」の「釧路」「根室」にも幹線道路が通じている。

加えて「道の駅 摩周温泉」には、コンシェルジュが駐在する観光案内所があるので、車中泊するしないにかかわらず、筆者は悪天候時は一度ここに立ち寄り、周辺の天気予報や道路交通状況を確認することが多い。

スポンサード・リンク

❸阿寒湖では、周辺にもご注目!

阿寒アイヌコタン

「阿寒湖なんて、修学旅行生とインバウンドの行くところでしょ」。

そう嘯く人もいるだろうが、確かにそういう側面があることは否定しない。しかし、それだけで足を運ばないというのは短絡的というか、阿寒湖とその周辺に対する「リスペクト」がなさすぎる。

冒頭にも書いた通り、阿寒湖の周辺は国立公園に指定されている。つまり上高地や阿蘇、日光と同じ価値があると、日本政府が太鼓判を押しているのだ。

❺帯広周辺は、ルート最大のタウンスポット

ばんえい競馬

自然・自然また自然と続く道東の旅で、ちょっとは人間臭い遊びができる場所が帯広だ。

普段はギャンブルとは縁のない人も、サラブレッドとは違う逞しい馬が、ド迫力で坂を登り下る「ばんえい競馬場」に足を運んでみてはどうだろう。

また帯広は「豚丼」発祥の地であり、北海道を代表する菓子メーカー「六花亭」の本店もあるグルメの街だ。

❻層雲峡とサロマ湖に通じる「おんねゆ温泉」

北見と遠軽は「オホーツク・ライン」に入れるかどうか迷ったが、その中核にあたる「おんねゆ温泉」が、大雪エリアの層雲峡に通じる「大雪国道」沿いにあることから、道東とのジョイント部分として「セカンドルート」に組み込むことにした。
道の駅 おんねゆ温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 おんねゆ温泉」の車中泊に関する記述です。
スポンサード・リンク

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました